


12/13(土) ヒラメ釣り

出張も一段落。


やっと釣りに行けました~~kao03


久々の釣り物は相模湾葉山港のヒラメグー!bikkuri01


やっぱりねぇ、一ヵ月半もブランク開くとねぇ、


遠足気分で前日の夜は寝られませんねぇ笑




朝早く出たつもりが、既にミヨシ、オオトモの場所が空いていない。。。


仕方ないので、オオトモから2番目に席を取って仮眠。


眠りから覚めて船を見ると、人がいっぱい。。。


2隻出してくれるというので友人と協議の上、おじいちゃん船に5人で出船。




今回は船宿特製6号ハリス仕掛けを使ってみました。


イワシを付けて投入。


朝一から全くアタリ無し。


体を暖める為に飲んだ日本酒も効いてきて、頭の中がボー。


ボーっとしていた所に、後ろの友人がヒット!


二流し目で2.5kgのヒラメを揚げてました~。


それから他の人が一枚揚げ、もう一人の友人が、


マトウダイ、イナダ、でかいワニゴチ×2と一人で外道のオンパレードえぇ
s-PC130091.jpg




釣れない組のオイラは酔っぱらいおっちゃんと談笑笑


なんか釣れない雰囲気になってきた所にやっと昼過ぎにアタリkao01


じっと我慢して大きなアタリになった所でアワセ。


電動リールで巻くと、にゅ~んとした引きで重いだけ。


揚がったのは1kgのヒラメbikkuri01


人生初のヒラメと呼べるサイズでしたピース
s-PC130092.jpg
↑緊張して右腕が硬直してるし笑




それからポイントを変えて暫くするとアタリ→焦って即アワセ焦る3


掛かったので余裕かましていると、電動→手巻きのところで


痛恨のバラシ。。。


アワセが早かったのと、5:5マダイ竿を使用していたので、


しっかり針掛かりしていなかった模様kao06



反省中にまたアタリが来たので、今度はしっかりと待つ。


アタリがグ~ング~ンからギュギュギュンに変わった所でアワセ。


今度はしっかり針掛かりして、手巻きで巻き上げ1kgとさっきと同じ大きさのヒラメGETbikkuri01
s-PC130094.jpg

途中までオデコ覚悟だったけれども良い結果でした~~グー!




~今回の考察~

・やっぱり早合わせ禁物。

・柔らかい竿はアワセしっかりと。

・船宿仕掛けは良いですね。

・イワシは大きい方が良い。

・巻きは一定スピード保てるのであれば手巻きの方が良いかも。

・あきらめちゃダメだ。









10月の釣り

出張等で何かと忙しく、更新していませんでしたが、


気分一新、テンプレも変えて再開しま~~すkao01


といっても、現在長野県。


まだあちこち出張中。。。


やっとLAN繋がる宿に泊まることができたので更新はできますが、


ネタがない笑


とりあえず、忙しい合間を縫って行った10月の釣果ニコニコ。 横向き


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

10/13(月) イカ釣り


この日は三連休最終日。


人が少ない日を狙ったつもりが、連日の好釣果kao04


メチャ混みの一日でした苦笑い


初投入からオマツリ汗;


この後何杯かGETしますが、


ノリ→サメ×3回 & オマツリ何度かorz


もうね、仕掛けなくなるし、気分はブルーえーん


しかし、最後に廻った剣崎沖で、即席直結8本ヅノ仕掛けに


7杯掛けで、何とかヤリ1+スルメ14の合計15杯


なんとかツ抜けはしました~~~


二年ぶりのヤリイカGETで嬉しさ倍増ピース

PA130053_convert_20081029175110.jpg




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


10/19(日) ヒラメ五目


相模湾 葉山港よりイワシを使った泳がせ釣り。


久々のイワシ付けに戸惑い、鱗剥がれまくり焦る3


後ろや、トモでヒラメを取り込む姿が見られるものの、


イワシの動きが鈍いせいか、オイラはアタリなし。


少しタナを上げて何とかイナダ2本ゲットでオデコ逃れ。


この日の反省点はイワシの付け方でした~~




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


10/28(火) ヒラメ五目


長期出張の前に、ハマちゃんの如く平日に無理矢理休みを取っての釣行


前週の土曜の釣り番組でイワシの付け方をやっていましたkao02


イワシはバケツから出さずに水中で付けるという方法笑顔


やってみると元気なイワシは暴れるので結構手間が掛かりましたが、


慣れてくると手早く付けられるようになりました。


やはり、バケツの中でも動きが違う。


3回は投入できるようになりました。


この付け方で朝一にイナダを2本GETして気分は楽に。


昼前にいつもの置き竿でいきなり竿先ズボッおちこみおちこみおちこみ


巻き上げた瞬間のフワッが無く、グイングイン引っ張られます。


揚がったのは、やはりワラサ。


このあと、小さい本命をGET!

PA280071_convert_20081029175323.jpg


最後にまた置き竿にしていたら前アタリ。


前アタリ=ヒラメエエェッ!?!?と思い、慎重に見守ります。


かなり待って、大きく突っ込んだところでアワセ。


しか~~し、またグイングインの引き。


やっぱり揚がったのはワラサ。



何度釣りに行っても、ソゲばかりでヒラメサイズ釣れず。。。


なぜかわからない。


誰かヒラメの釣り方教えてくださいがっくり









10/4 ワラサ釣り

結局北海道にいる間は都合が付かずに釣りに行けず。。


昨日は久々に釣りに行けそうだったので、前日から釣り物選び。


カワハギとワラサに絞りましたが、今が最盛期のワラサへ太陽




釣りの準備をして寝ましたが、久しぶりの釣りで興奮して寝付けず、


2時過ぎに船宿へ砂浜


さすがに誰もいないだろうなぁと思っていたら、既に2名の先着さんが。


狙っていた右ミヨシが空いていたので陣取り。


時間まで寝ようと思いましたが、バイクで来ているので車で寝られないし、


店も開いていない。仕方ないので船内で寝てました~~笑




出船して40分ほどでポイントに到着。


ワラサは出船場所によって釣り開始時間が決まっているらしく、


時間までポチポチ釣れている横須賀発の船を見ていました。


開始の合図で一斉に仕掛け投入ダウン


最初に船長さんに言われたとおりにタナを取ってからの


待つ時間を短くして手返しを早くと気を付けていると、3投目で竿先ズボッおちこみおちこみおちこみ


リール巻いても道糸が出て行く出て行く。


6号ハリスを使っていたので、ある程度おとなしくなった所で


少し強引に巻き上げて3kg位のワラサGETbikkuri01




血抜きをして、また釣り再開。


この後、船中でもポツポツ顔を見るだけであまり釣れません。


なのでハリスを4号に落とし、マダイも狙ってみました。


4号に変えてすぐに大きなアタリ。


4号に落としているので、慎重にやり取りをして、ワラサをGETbikkuri01


底近くだったんですけどもねぇ。


もう一度投入すると、また竿先が水面にbikkuri01


ワラサの2連続GETで疲労もピークに。




疲れていたので、仕掛けを入れて5分ほどジッとしていると、


またアタリ。


まただ~~~~。っと巻いてみると引きが真下に向かっている引きおちこみおちこみおちこみ


おおおぉぉ。やっと狙いのマダイがきました拍手


この時点でオイラのクーラー満タン。


やはり20Lのクーラーじゃキツイです絵文字名を入力してください
PA040035_convert_20081005180355.jpg


この辺りから廻りの船もほとんど釣れていないので、


昼飯食いながら疲れた体を癒していると、


船長から「ミヨシの時間だからしっかりやってみな」と。


良く見ると、他の船でポチポチ釣れているのは全員ミヨシ。


疲れた体に鞭打って真剣にやっていると、


後半にもう一本ワラサを追加ピース


クーラーに入りきらないので、お隣さんのクーラーを借りてしまいました~~sn




結局釣果はワラサ4本、マダイ1匹拍手拍手拍手


船宿に着くと、釣り仲間が発泡スチロールを構えて待っていました笑


久々の釣りで満喫できました~~~グー!グー!グー!





クーラーほしぃ。







8/8 アカムツ釣り+ナチュラムで購入したことのある方へ

最近何かと忙しい&サボリで更新してませんでした~~。


御盆に実家に帰るので、去年両親にで好評だったアカムツを釣りに行くことに。


当日は朝から潮が流れず苦戦。。


最初のアタリで40cm位のメダイGET!!


かと思いきや、痛恨の水面バラシ。。。


その後な~~んにもアタリが無く、


10時頃に大アジGET!!


それから全くアタリが無く終了。。


と言うことで、やってしまいました。。。




現在帰省してから、そのまま9/Eまで室蘭出張中。


こちらは寒いですよ~~。


最高気温22℃。


何か釣りに行けると良いなぁ。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そういえば、ネットで有名なアウトドア&フィッシング用品店舗「ナチュラム」で不正アクセスがあったそうです。


これについて、以下の説明がされています。

「アウトドア&フィッシング ナチュラム」への不正アクセス発生につきまして



クレジットカード情報、パスワード等、かなりの個人情報が流出したそうです。

釣りをする人であれば利用されている方がいるかもしれません。

クレジットカードで購入したことがある方はカードを止めた方が良いでしょう。

情報元:2ちゃんねるですが。。。。

ナチュラムで不正アクセス発生2




7/12 タコ釣り

解禁となった「マダコ釣り」に行ってきました~~。


実はマダコ、ボート釣りではエギに掛かって釣れた事はありますが、


本格的に釣ったことはありません。


道具、釣り方などは一緒に行ったタコみたいな人に教えてもらいました笑

P7120002_convert_20080715175423.jpg



道具は楽チン。


クーラー一つでもOK笑い。


オイラの場合糸は買いましたが、全てレンタルで行っても良い釣り物ですね。



やはり解禁日なので大盛況。


かなりのお客さんでした。


ポイントは八景から出たすぐそばのところ。


上手な人はポンポン連続して上げていきます。


見よう見まねで誘っていると、手元にヌゥンという感触kao01


がっつりアワセて小さけれどもマダコゲット

P7120001_convert_20080715175748.jpg



それからというもの、二の腕と手首の鍛錬汗とか


全くアタリも無かったですえーん



この釣り。。。


かなり根気が必要ですね焦る3




そして、これからの季節、日焼けに注意しましょう。

みんなから挨拶で背中を叩かれる度に悶絶しています笑


