スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今年の

20090208094634
初釣りです

スポンサーサイト

前回マルイカ釣り

今更ですが、マルイカ考察。



①スッテについて

P7230005_convert_20080723193859.jpg

この日は5本中真ん中の濃い青のスッテに良く乗りました。


18杯中11杯です。


他のスッテと、良く乗るスッテに似たものと交換してみました。


すると、今まで乗っていた真ん中のスッテに乗りません。


変えたスッテにも乗ってきませんでした。


たぶん配色とかも関係しているんでしょうね。


他の色には吸盤が付いていたり、スミが付いていたりが多かったです。


全く触っていないわけでは無かったので、当日の違和感無くしっかり乗るスッテは


濃い青だったということでしょうか。




②アタリについて

当日判ったアタリの種類は大きく分けて3種類


・一度グンと大きいアタリの後にフワッと浮くアタリ

このアタリは何度もありましたが、一度も針係りしませんでした。
一番はっきり判るアタリですが、これであわせても乗りませんでした。


・クンッととても小さく引き込むアタリ

このアタリは9割くらい乗りました。一番多いアタリでした。
アタリを見つけるのは難しいですが、判れば乗せれるアタリでした。



・一瞬軽くフワッと浮いた感じのアタリ

このアタリも9割くらい乗りました。
ん?という変な感覚の時のアタリで、何かわからないので聞き合わせてみると
乗るという感じでした。



推測ですが、2番目、3番目のアタリが判らなくてそのままにしておく

イカが違和感をもって勢い良く離れる

1番目のアタリがあるけれども、あわせてもイカが付いていないので空振り

という感じでしょうか?


2番目、3番目のアタリを逃さないように集中することが大事のようですね。




全体的に考えさせられる釣りですね。


皆さんがハマる釣りって言うのも良くわかりました。


今更ですけれども、マルイカもっと行きたかったな~~~~~~~~~。。


来シーズンに期待!!



ボーナスなので

リールを購入笑い。


何を買ったかというと、
絵文字名を入力してください
2008070119290000.jpg

「シマノ カルカッタ コンクエスト スミイカスペシャル」


スミイカは昨シーズン一回しか行ってませんが、


その時好釣果だったし面白かった釣り物グー!


そして、リールのサイズ的にも色んな釣り物に使えそうピース


ブラックボディーでカッコいいしキラキラ(水色)




そして、このリールの最大の売りが、


「キャスティングできる両軸リール」


可変遠心ブレーキが付いていて、バッククラッシュを防いでくれます桜


横に付いているカバーを外すと、
絵文字名を入力してください
2008070119300000.jpg


拡大すると
絵文字名を入力してください
2008070119310000.jpg


このグレーのカラー6個でブレーキを調整していますえぇ


上にすることでブレーキon。下にすることでoff。


on、offの個数でブレーキを調整します。




早く使ってみた~いbikkuri01


けど、買う時期が早すぎた~笑


ムギ&スルメ考察

・竿

使用ロッドは「alpha tackle new海人 烏賊シャクリ 150-125」


お店の人に直結用でオススメを聞くとこの竿を勧められましたBrilliant


理由は125cmと短いのでシャクリは楽、他の直結竿よりも竿先が堅く丈夫ということですグー!


実際使ってみると、短いと確かにシャクリは楽~~笑い。


中オモリが水面に来て取り込む際も、竿が短い方がラインを掴むのに失敗しないですピース


竿先が堅いとしっかりシャクれ、たくさん乗っても安心感があります~~ローズ2


短くて釣り難さを感じたのは、ブランコ仕掛けのような誘いや、聞き合わせを入れたい時。。。


やはり誘い幅が少ない気がするので、リール手巻きでカバーひよこ


それに竿先が堅いと動きが仕掛けにダイレクトに伝わってしまうので、シャクリに手加減が必要汗


全体的には、とても使いやすかったですグー!




・リール

使用リールは「SHIMANO 電動丸3000 イカスペシャル」


自動糸送り機構が付いているので、オモリを投げてからかなり早くに仕掛けがタナに到達しますえぇ


説明書を読むの忘れて、使い方わからず、朝一いじくって楽楽モードになってたみたい。。。


スルメサイズ7杯掛けで突っ込んだら止まる止まる。。。


でも、モードだけではなく全体的にパワー不足ですねがっくり


小さいリールでやりたいなら、ビーストマスターの方がまだ良いかもしれませんね(あくまで予想)





・ツノ

やはりピカピカ青キラキラ(水色)ですね


他の人と差が付きます上


今回上から3番目にピカピカ濃ピンクキラキラ(ピンク)を付けてみました~~


このツノに掛かったのは7杯掛けの時の1回のみ


でも乗り乗りの時、このツノの前後に付くことが多かったです


一応アピールになっているのかも




・誘い方

乗り乗りの時に試したのが、船長さんから「底は深いからね」と言われる以外、オモリを底に付けて仕掛けを弛ませることおちこみ


5秒ほど弛ませて、巻きながらゆっくり聞き合わせると、ズシッっていうのが結構ありましたえぇ


弛ませも、足が速い時以外は有効ですかね?



それとイカの付いている場所


タナで止めた後ですぐ付いて上げると下しか付いていない場合はタナがズレている


そうではなく、シャクっている最中に付いて下にしか付かない場合


下の方は中オモリから遠いので、上よりもツノの動きが鈍いはずzzz


上には付かず、下に付いている場合は上のツノは踊り過ぎかもsn


実際、優しくシャクるようにしてから上に付くようになりました~~グー!



久々に

20080614081417
釣れるかな?


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。