


7/19 マルイカ釣り

スルメの釣果も安定せず、何に行こうかといつものメンバーと打ち合わせをしてマルイカへ。


もうほとんどの船宿さんが違う釣り物に変更しているので、相模湾へと。


梅雨も明け、夏空の下で気持ち良かったです太陽



マルイカはまだ1回しか本格的にやったことがなく、専用竿が無いので、


前回と同じカワハギ竿+スマックのスタイル。


仕掛はスッテ5本で上2本が直結、下3本が直ブラ。


港を出て10分くらいのところが第一のポイント。


スルメの時よりも、ゆ~っくり流していきます。


しばらくすると止まって「はいど~ぞ~」



とりあえず釣り方がピンと来ないので、底に着いたら50cm巻き上げ。


その位置でしばらく待ってみるとグィグィーというアタリ。


ココで合わせましたが乗りませんorz


もう一度8mくらい巻き上げてから再度落とし込み。


同じ事をしてみると、一瞬軽くなったような感じ。


一応合わせてみると、ズンッと重くなって一杯GETbikkuri01

P7190013_convert_20080720102501.jpg


その後にダブルもあってポツポツ拾えましたグー!

P7190015_convert_20080720102837.jpg
↑喧嘩して足かじられてるし(笑)



遊覧船時間が長くありましたが、場所を変えてしばらくするとまた反応。


ここでもポツポツ乗ってきます。

P7190021_convert_20080720123136.jpg



この日の釣果は18杯。


あまりやったことの無い釣りだし、この時期なのでほぼ満足です~




7/5 スルメ釣り

土曜日は参りました。


朝から終わりまでずっと濃霧。


最後なんて10m先が見えなくなり、早上がり。


安全第一なので、しょうがないですね。


結果は5杯。。。

7/1 スルメ釣り

本日も仕事を休んでのんびり釣り~~ピース


なんとな~く、スルメイカへ


混んでいないだろうと思ってちょっと遅れ気味に行くと、


既に片弦が埋まっています~~えぇ


とりあえず開いているところに陣を取り、9人で出発です



今日は朝から反応無し。。。


何回入れてもスカッスカッ汗とか



そんなときに一つの船から反応があったと無線がキラキラ(ピンク)


急いでポイントへ


船長さんも「乗るからね~上上」と皆に気合いを入れます


シャクリ続けると、ゴッゴッと乗っていきます~~アップ



んで、取り込みに問題が発生がっくりがっくりがっくり


今日は船長さんからツノ掛けの箱(手釣りでよく使うやつ)を借りていました


イカを外しながらツノを掛けていきます~~


が、一つ掛けて次のツノを取り込むと、掛けたはずのツノが外れてます~~汗;


イカが掛かっていてテンパっているので、そのまま次のツノを掛けますが、


また同じように外れています~~汗;汗;


これを繰り返し結局最後には、ツノ掛け箱には一本もツノが掛かっていません~~笑笑笑


しかも、箱にイカが2杯入っているしkao01kao01


この姿を見た船長さんに大爆笑されながら、とりあえず無事に?7杯ゲットbikkuri01



しかし、このチャンスタイムに当然仕掛はグチャグチャ


だって、ツノが全部外れて仕掛けがイカに絡まってるんだもんkao02


新しい仕掛けを準備しているうちにイカは何処かへ


それからというもの、本日イカの定休日


ま~~~ったく反応はありませんorz


本日は最初の7杯で終了でした~~
絵文字名を入力してください
20080701143251.jpg




6/15 イカ釣り

またまたお仕事の都合で暫く釣りに行けず、昨日は久々の釣行ニコニコ。 横向き

GWのイヤ~な印象が残ってしまっているムギ・スルメのリベンジbikkuri01

今回は竿を新調して、直結用の「alpha tackle new海人 烏賊シャクリ 150-125」を使用しました~~。



ポイントに着くと船団が横に並んで群れ探し。

その内の一船が群れを見つけて、その場所へみんなでGO音符

順調な船はココですでに後ろにズラッと10枚以上えぇ

乗ってたお船は、残念ながらタイミングが合わずオイラは1杯涙


入れ乗りタイムを逃した後は、群れを見つけても

小さい&足が速いでなかなか掴まらなく、付いても1杯がっくり

そんな感じで午前中は5杯

20080614115518.jpg




午後に入って船長さんと魚探を見ながらお話していると、

魚探に大きな反応キラキラ(オレンジ)

急いで戻って仕掛けを投入すると、ガツッガツッっと二杯掛けアップ

船長さんから「piroさん、もうちょっとゆっくりしゃっくってみて」と言われ、

次の投入でシャクリをやさしくしてみると、ガツッガツッゴッゴッbikkuri01

重さと引きで、途中でリールが止まってしまい、直結なので大丈夫かなと思いましたが、

1杯・・・2杯・・・と数えながら取り込み、合計7杯GET上上上

この7杯GETから1~4杯が続き、終盤入れ食いキラキラ(ピンク)

最後に移動した場所でも1投で4杯GETして、本日の合計42杯でなんと竿頭は-とは-とは-と

2008061418390001.jpg



皆様のおかげで竿頭になれました~~グー!グー!グー!

ありがとうございます~~~~手をつなぐ手をつなぐ手をつなぐ




5/7 イカ釣り

やっとネット繋がりました~~グー!


この日は久々に、一人でちんたらバイクで八景へ50cc

行った場所は、アヒルちゃんアヒル。がいる青いお船のお宿。

有名なお店ですが、今まで行く機会がなく初めてでした。

大きなところでしたが、親切で良い印象でした~~。


釣り物は前日の釣果が良かったので、久々にイカ釣り。

オモリ120号であれば仕掛けは何でも良いとのことで、

朝一はプラヅノ直結で勝負。

何度か止まって仕掛けを入れてみま~~す。

しかし、全く反応無しorz


そのうち、一回入れ食いタイム笑い。

でも、直結の人には当たらず、釣れてくるのはブランコの人と鉛ヅノの人。

結局、ここでも1匹も釣れませんでした。。


午後から潮も良くなり、期待できるはずでしたが遊覧船状態。

たまに仕掛けを下ろしても、アジやタチウオが釣れる人がいるくらい。

最後まで船長さんも頑張って群れを探してくれましたが、タイムアップがっくり


久々のイカ釣りで何も釣れず、やってしまいましたorz

まだムギイカなので、直結は早かったかな??


