


粕漬け

あーーー
今週の釣りはお休みで~す。

土曜日はお仕事で、日曜日は雨の予報だったからねぇ。
日曜晴れになったけども一休み。
とりあえず今はゆっくり休みたい。

寝不足ちゃんを治さないとねぇ。
(*´ο`*)=3 はふぅん

んでこの間の粕漬け。
作り方は、
① 三枚おろしに塩をふって冷蔵庫で2時間くらい寝かせる。
② 粕床を作る。酒粕300gにみりん、日本酒を各50ccづつ加えてよくコネコネする。
③ タッパにラップを敷き、その中に粕床を適量入れ、ペーパータオルを引いてその上に魚をのせる。
④ ③の逆で魚の上にペーパータオル、粕床の順にのせて最後にラップで包んでフタをする。
⑤ ④を冷蔵庫で3~4日寝かせる。
⑥ 後は焼くだけ。

コツは粕と魚を直接当たらないようにすること。魚に粕がつくと焼いたときに焦げますよ。

んで焼いたのがコレ。

粕漬け


貰った酒粕がとても良いものだったのもあるけど、アカイサキの魚臭さがほとんど消えていました。
脂がのっていて、クセのある魚とかにはオススメですね。

でもねぇ、焼いたらとってもちっちゃくなっちゃうの。
大きさ半分くらいになったかな?
「今日の夜飯は粕漬けだ」ってそれだけしか用意しないと多分夜中にお腹が減っちゃうと思うよぉ。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


料理②

やっぱり朝の30分は大きいね。疲れが抜けない。
((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーーー

今日の料理は煮付け!
煮付けたのは「ヒオドシ」「ユメカサゴ」「アカイサキ」

煮付け


まず「ヒオドシ」
この魚は身がほろほろっとしていて美味しい。魚脂がのっているし、大きさもあるので食べ応えがある。
魚図鑑ではあまり市場に出回る魚ではないので、食味は?になっていたが思ったよりも美味かった。

次に「ユメカサゴ」
こいつはねぇキンキに似た味。脂は「」よりも多く、魚の味がしっかりしている。
すごく美味かった。もっと大きいので煮付けたい。

最後「アカイサキ」

煮付け2


こいつはねぇ、ちょっと刺身を食べてみたんだけども、アカハタみたい。
最初は「うお。コリコリしてうめぇ」って思ってたんだけど、後味が磯臭い。とても。
煮付けてみるとその磯臭さはあまり感じられなくなった(葱と生姜を使って煮込んでいるので臭い消し)。
美味しいには美味しいんだけど、前の二匹でお腹いっぱいという事で明日の晩御飯に。
(。・_・。)/

現在アカイサキの半身で粕漬けを仕込んでいるところ。仕込み終わったらまた載せま~す。
ヽ(=´▽`=)ノ

オニから揚げ

慣れたのか今日は筋肉痛じゃない。でも眠い。

今日は「オニカサゴのから揚げ」。
最初はしゃぶしゃぶを予定していたんだけども、大きさがちっちゃいので、急遽から揚げに。

まず、〆てからトゲを料理バサミでチョキチョキ。
その後、鱗、お腹、エラを取る。
後は、彼女にバトンタッチ。
なんか二度揚げしたって言ってましたねぇ。
あの台所で、ヘンテコ電磁調理器で火も無いのによく調理できるなと感心しますよ。
んで出来上がりがコレ。

から揚げ


エラ取っちゃったから&フライパンちっちゃいからで見た目あんま良くないけど美味しい。
身はホクホク、ヒレパリパリ。
味はカサゴだなって感じで。でもカサゴよりも魚くさくなくて美味かった。

明日は料理その②ですよ。

オニカサゴ!!

今日もあの美味さに魅せられて「オニカサゴ釣り」行ってまいりました。
ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

いやいや、朝からやられましたねぇ。なにがっていきなり
寒いから雨降るとしたら雪になんじゃね~の?とか仲間と話してたらホントに降ってやんの。
後で聞いたら今日は大寒なんですってねぇ。暦も不思議なモンで当たりますね。
(* ̄□ ̄*;

さて、本題。
朝一に相方に大きなアタリが。
すごい引き。だって上げるのに10分以上かかってるんだもの。
上げてみて2人で「うわ~!!」
でかいサメ。1m以上の。
この釣りでは、しばしばサメがかかるらしいんだけど彼はこう言っていましたよ。「サメがかかったら、フカヒレにして食ってやる」と。
しかし、彼も怖かったんですねぇ。サメだとわかった瞬間、自らハリスを切っていましたよ。

サメ騒動はその後、3回連続して彼に訪れてました。
大変だっただろうな~

その間にオイラは「ユメカサゴ」「ヒオドシ」「ヒメ」をGET。

ユメカサゴ2


ヒオドシ



ヒオドシの顔よくみると触角みたいなのがついてて面白い。アンコウみたいにコレを踊らせて寄ってきたヤツ食っちゃうのかな?

ヒオドシ2



その後オイラにも大きなアタリが!
こないだのオニカサゴくらい引く引く。
結構時間かかって、上がってきた瞬間「なんじゃこりゃ」

アカイサキ



「アカイサキ」ってゆうんだって。
顔はイサキに似ているからそういう名前になっているんだけど、ハタ科に属しているんだって。
好みによるけどハタ科なだけに美味いらしい。
“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪

その後、オニちゃん釣れるには釣れるけどちっちゃい。やっとGETサイズ2匹釣るも、相方がいつの間にやら5匹と差をつけられたところで本日終了。

オニ



今日の感想は寒かった。ものすごく。とっても。
そして、リフレッシュできた。
ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪

明日は料理その①です。
(* ̄ー ̄*)ふふん!!


天気  :曇り時々雪or雨
潮   :大潮
棚   :100m~180m

使用タックル
竿   :DAIWA リーディングX サソイ100-180
リール :DAIWA シーボーグ 300FB
ライン :DAIWA メガセンサー 4号300m

その他 :天秤、オモリ100号、仕掛け4SET


ヽ(´ー`)ノ

20070120075652
釣ってきまぁす
(。-∀-)ニヒ♪

(*⌒∇⌒*)テヘ♪

いやいや。
こう落ち込んでる時には、やっぱり周りに支えられているんだなと実感しましたよ。

なんだろうね。こうゆう時に限っていっぱい連絡がくる。
以前の職場の大切な仲間や釣り仲間、しばらく連絡を取っていなかった高校、大学と同級生の友達。
みんな大事な人。嬉しい事ですね。

彼女も長いこと付き合ってるとさすがですね。家に帰る前から落ち込んでることわかってたみたい。
仕事中にメールもらって焼肉行くことになりました。
奢ってもらっちゃった。美味かった。ありがとね。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

高校、大学と一緒だった友達とは1時間も電話で話してましたよ。女の子みたいに。
今度遊ぶ約束もして少しテンション上がりました。

明日はまたオニカサゴ釣りに行ってリフレッシュしてきま~す。

みんなありがとね
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪



"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック

あ~~

新しい職場慣れない。。

気疲れしてしまいますね~。。。

オニしゃぶ!!

あ~昨日の釣りで筋肉痛
ε=(。・д・。)フー

でも、オニカサゴ美味しく頂きましたよ
ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

今回は愛読書「つり丸」より「オニカサゴしゃぶしゃぶ」にしてみました。

まず、オニカサゴは活かして帰ってきました。〆て帰ってくると身に臭いが残っちゃうんだって。

F1000093.jpg


さすが深海に住んでいるヤツですね。ブクブク入れてお家に持って帰ってきてもピンピンしてましたよ。


んでとりあえず今回はオイラがさばくことに。
彼女にオニカサゴのトゲトゲで怪我させちゃいかんからね。

最初にヒメとユメカサゴをさばく。
ちっちゃくてさばきがいが無い。
ちょっとかわいそうな気がしましたが美味いらしいということで。

んで次にオニカサゴ。
こいつはねぇ、ヤッパリ大変。〆てもしまらないのよ。さばいてるときでも身が動いてたからね。すごい生命力。
〆て次にヒレとトゲトゲをハサミで切り落としました。
これでもう安心。

その後、鱗を取って三枚下ろしに。
んで半身は皮のついたまま、もう半身は皮を取ったものと、皮だけのものに分けて適当な大きさに切りました。

あと、オニカサゴは内臓も食べれるところがあるんですねぇ。
それは肝と胃袋。
これも適当な大きさに切り、
皿に盛りました。

オニ切り身


上手でしょ??おいら寿司屋の仕込みバイトやってました
ヾ(@~▽~@)ノ



続きを読む>>

オニカサゴ釣り!!

本日行ってまいりました!オニカサゴ
o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ

今日は今年初めての釣りという事ですごい興奮して釣宿に向かいました。
本日お世話になった釣宿は金沢八景 太田屋さん。
この時期は週末にオニカサゴ船を出しているらしい。
船長も気さくで良い人でしたよ。

とりあえず着いて、手続き済ませカップラーメンを食べながら仕度をすることに。
今日はものすごい寒かったね。仕度で手がかじかんでいたもん。
んで、出発。

昨日の天気予報では波は0.5mとベタ凪。
しかし、船長が「西の風が強くなってるらしいから濡らしたくない物船の中に入れて」といった瞬間やな予感がした。

移動中は寝ていたんだけど、ゴトンという振動とともに起きた。
予想は当たり。すげぇ波。湾から出るとグラングラン。
思わず酔う前に酔い止め飲んじゃった。
Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!




続きを読む>>

明日は♪

やっと待ちに待った鬼退治
(。-∀-)ニヒ♪

早く寝まぁす
v(o ̄∇ ̄o)

欲しい物

今とってもこれが欲しいんだよねぇ。
スクートライカーっていうんだけれでも。

スクートライカー



基本的にはバイクなんだけど、三輪でナンバーはミニカー登録。
ミニカー登録車両っていうのは、普通免許で、制限速度も法廷速度。
自動車道も走れるし、ヘルメットも要らない(安全のためにした方がいいけど)。
しかも、2人乗りで車庫証明不要、車検無し。

デメリットがバイクみたいに駐車していたら、車と同じように駐禁取られちゃうことかな。。


今は原付乗っているから、いろんな制限から開放されるんだよね。
前も釣りの帰りに産業道路走ってたら、覆面追い越してスピード違反っていう事件もありましたね。。

なので、ぜひこのスクートライカー欲しいんですが、お金がない。
中免取ってバイク買うよりも安いですが。
引っ越して落ち着くまでやっぱりキャノピー買って我慢するかぁ。

東京タワー

こんにちはぁ。
風邪は完治したみたい。みんなに移して。Σ(^o^;)

昨日はねぇ、「東京タワー」を見ました。
内容はね、前の大泉の方のドラマ見てたから大体のことは知ってるんですがね。
マー君がもこみちっていうのはな~。やっぱり大泉の方がな~。
って感じで見ていましたが、最後に号泣。号泣。。
自分の事とシンクロしてしまったんですねぇ~。いや、母ちゃんとっても元気ですが。
昨日母ちゃんに「おかぁん(T□T)」って電話しても「違うの見てた」と返されましたよ。
父ちゃん母ちゃん大事にしないとね
(*^ー^)人(*^。^*)人(^ー^*)

今日は釣り竿取って帰るんだぁ
ワクワク♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪



かるぼ(・∀・)

20070107234542
昨日は風が強くて寒かったねぇ(´д`、)


昨日も予告通りお買い物行ってきました。みなとみらいへと。買った物はKOFIの帽子とUNITED ARROWSのちっこいカバンだけ。最初に入れたものが買ってもらったマロングラッセだから、おやつ袋と言われてますが。。

んで昨日の晩御飯。なんまらうまかったぁv(o ̄∇ ̄o)
おいらの大好物のカルボナーラ(。-∀-)ニヒ♪
素材はねぇ、ホントは生パスタが良かったんだけど、買うの面倒くさいから乾燥の少し平ぺったいパスタ。
北海道から持ってきた八雲のベーコン。
昨日のお出かけで、自然食品屋さんにたまたまあった名古屋コーチンのたまご。その他もろもろ。

作り方はねぇ、わからんの(笑)作って貰ったから( ̄∇ ̄*)ゞ
んで一つリクエストしてて、カルボナーラだけどスープスパにしてと。

いゃあ旨かったね(・∀・)
たまごもとく時見たんだけどあいつ箸で摘んで持ち上げても破けないのね、黄身が。そのとろみが全体に絡まって、スープに負けてないの。あれたまごが違うだけでものすごく旨くなるものなのね。もともとすごい旨かったけど超えたね。
イチバンデェス!


今度烏骨鶏のたまごで作ってもらお(。-∀-)ニヒ♪

おでかけ♪

なんか関東台風みたいだね。
すごい雨だったし今は風がすごいね。結局釣りは行けないってことでね。。(´・ω・`)ショポポーン

昨日は横浜行きましたよ。東口に。何を買いに行くってんじゃなくてただバーゲンだから
(。-∀-)ニヒ♪


最初はやっぱり具合い悪かったのね。治ってないから。。んでトイレとお友達になってましたよ。
そのトイレでねぇ、バタバタと急いで走ってくる人がいたの。そして個室に入った途端「あぁーぁーー」って声が聞こえたの。あれ?っと思いましたよ。だって声が聞こえたの勢いよくドアを「バタン」と閉めた直後だもの。安堵の「あぁー」じゃなかったんですね。間に合わなかったんですねぇ。その後ガサガサ聞こえてくる個室は哀愁漂ってましたよ。なんかこっちまで寂しくなっちゃった。


そんなこんなでいろいろ廻ったけどJournal Standardでカットソー買っただけ。今日もどっか行こうっと。
(・∀・)ニヤニヤ


あ 冬の雨降ってる日はベイクォーター行かない方がいいぜぇ。寒すぎ。八景島に来てるのかと思った。
o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

(´・ω・`)ショポーン

7日釣り行けなくなっちゃったぁ。。
やっぱり自分の風邪が完治しないのと、一緒に行く人が仕事になっちゃったんだってぇ。
すげぇ残念。。

ということで明日は正月セールで買った竿を取りに行く!かな。具合いが良ければ

病院

今日朝起きたらグラングランと目が回っていて昨日の熱がぜんぜん下がっていなかった。。

んで父ちゃんに連れられ病院行くことに。
病院に着くとすげぇ長蛇の列。やっぱり年明けは混むんだねぇ。

診察受けてあまりにも熱が高くてインフルエンザの疑いがあるから
処置室に行ってくれとのこと。この検査が痛かった。ものすごく。
鼻の中に細い綿棒みたいなヤツを突っ込んで菌を採取するんだけど、
あのおばはん、ぐ~りぐりぐ~りぐり鼻ん中ず~とほじほじしてるもんだから泣いちゃったね。うん。この歳で。恥ずかしいけども。
だって鼻血も出てるんだもの。
 
結局はインフルエンザじゃありませんでしたよ。
もうね、あんな痛い思いするくらいなら今年から予防接種受けようかと。インフルエンザよりも検査がイヤだっていうことだけどもね。
はい。本末転倒ね。


今は薬飲んで落ち着いてますよ。
でも7日に釣りいけるかどうかそれが心配(まだ行く気?)。



どもども

本日よりブログ始めてみました。よろしくです(◎´ω`◎)


早速ですが風邪引いてます。しかも高熱のやつ。只今39.7℃あるんだよね~。節々痛いし。。
1/7(日)に釣り初め行こうと思ってんのに大丈夫なのかな??


今年の初釣りは赤いの釣りに行こうと思っています。
この時期の赤いヤツといえばマダイが一番最初に思い浮かぶだろうけど今回は・・・オニカサゴ!!

なぜっていわれても一緒に行く釣り仲間が行きたいってだけなんだけどね。。まあ釣ってみたいけど。

とりあえず7日までに風邪治さないとな~。


