


(´・ω・`)

今週も土日休めない
(´・ω・`)ショボーン

誰か労基署に連絡を
('A`)


んー

20070317001157
今週もお仕事で釣り行けない
(´・ω・`)ショポーン

くまくま

20070310205615
おうちにくまさんやってきた
(o ̄∇ ̄o)

今週は釣りおやすみぃ

あじ刺身

アジの刺身で~す。

アジ刺


写真撮るの忘れてて、1/4位食べてからの写真です

ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

アジな料理 

ふわぁい。

マダイ・・・じゃなかったアジの料理編で~す。

今回はアジのなめろうと、潮汁。

なめろう


なめろうはねぇ、アジ釣れると毎回作ってるの。ものすごく美味いから。
まず、アジを3枚下ろしにします。
んで、身をたたいて、味噌、生姜、ネギ、ゴマ等を入れてまぜまぜ。
こんだけ。後はお好みで海苔に巻いて食べる。
コレがまたうまいんだぁ。
何で釣ったのと、店で出てくるものはこんなに違うのかなぁ。
脂も乗っているし、味噌も貰いもののいいやつ使ってるんで最高に美味かったぁ。

潮汁は3枚に下ろしたアジをなめろうより細かくたたいて、山芋、ネギを加えて団子にする。
それをお湯の中に入れて塩でアジ調整するだけ。
これはもう上品。繋ぎを入れていないから団子は崩れちゃっていたけどその分ダシが出ていて美味かった。
ちょっと物足りなくなってきたら、なめろうをその汁の中に入れるとまた違った味が楽しめる。

ホントにアジって美味い魚だなって思った。

明日はなんにしようかな??

マダイ?

今週も釣り行って来ました。

釣り物は「マダイ」
オニカサゴも釣って美味いし、面白かったんですが、なんせ食い飽きた(笑)

今回は相模湾の葉山あぶずりから船に乗りました。
朝から終始なぎていて、の~んびりとした一日でした。
でも、のんびりは海だけじゃなくて魚も。
午前中ま~ったくアタリ無し。

んで、船長もあきらめて、「はい、アジ釣りに変更しま~す。」とか言っちゃってんの。
ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

まぁそれでボウズは逃れました。
結局、最後に1時間マダイポイントでトライしてみましたがダメ。
船中0枚。10人も船に乗っていて。
ヽ( ´ー`)ノフッ

寂しい結果になったけど、アジ13匹釣れたからいいやぁ。

aji




使用タックル
竿   :DAIWA 潮流V2 30-270
リール :DAIWA シーボーグ 300FB
ライン :DAIWA メガセンサー 4号300m

その他 :天秤、ビシ60号、仕掛けマダイ6SET 、ウィリー3set


本日も

20070304071133
いってきま~す
v(o ̄∇ ̄o)

おりょうり~

うぃ~っす
(〃 ´  ▽  `  )ノ"▽ ちわぁ♪

遅れましたが料理編でぇす。

今日の料理は、①煮付け、②トマト煮、です。

①「ナンヨウキンメ」と「アヤメカサゴ」の煮付け
キントキ煮


アヤメ煮


この間の「キントキ」間違いでした。
正式には「ナンヨウキンメ」でした。
このナンヨウキンメ、鱗がものすごく硬い&小さい。細かいところを爪で取っていたら爪の間にサクッと刺さって痛かった。
(T-T*)フフフ…

味は身がしっかりしていて脂のあまりのっていないキンメ。
味はキンメとあまり変わらないからまあまあ美味かった。
アヤメカサゴは思ったとおりの味。
カサゴだねぇ。って感じでした。


②「オニカサゴ」のトマト煮
鬼トマト



これはサバが釣れた時に作ってもらったことがあるんだけど、オニカサゴだと更に美味かった。
モチモチした食感と、トマトの酸味がマッチしていてとっても美味い。
レストランで食べたら結構なお値段するんでしょうねぇ。
いやぁ美味かった。


明日は久々にオニカサゴ以外のものを釣りに行って来ま~す。
オォ!デカイゾ~(((  ̄^ ̄)__% ̄ ̄~~~~~~



