


液体判創膏

結構前のつり雑誌に気になるものが載っていて買ってみました~。

コレ。

20071126213301.jpg


コロスキンといって液体判創膏。薬局で販売中です。

少し手が湿っていても使えて、魚を掴んで刺さった時とか、ラインを掴んだ時に手が切れたとかに使えます。



使用したインプレ。

今回は魚をさばく時に使用しました。

20071126214750.jpg


まず、説明書に傷口に塗ると少しヒリヒリしますと書いていますが、デカイ傷口だと結構ズキンズキンします。

使用後は水に手を付けても痛みは全く無くなりました。

コロスキンだけに傷口を殺菌してくれるのは良いですね。

乾く時間は5分くらいなので、ポイント移動時とかに使うと良いかも。

大きく手を動かすと、剥がれてきてしまいます。

剥がれてきても周りに重ね塗りをすれば大丈夫です。

応急用にタックルボックスに忍ばせて置くといいかもしれませんね。


ウマ料理~

料理~。

Ⅱ.茹でイナダ

20071127202310.jpg


イナダをⅠ.で使った昆布の戻し汁で茹でるだけ。

サッパリしていて、臭みも無く、ポン酢が合います。


Ⅲ.ヒラソウダの漬け

20071126211923.jpg


ヒラソウダを三枚におろし、思い切って血合いを全部取り除く。

醤油+味醂の中に一日漬ける。

ヒラソウダって思ったよりもかなり旨いのね。

甘味があって、大粒のイクラを食べているようでした。

必ずご飯の用意を(笑)


Ⅳ.アジ&メバルの干物

20071126205351.jpg


開いて血合いをキレイに取り除き、海水程度の塩水に付けておいて干すだけ。

アジは脂が乗っていた。買ったものよりも美味しい。

メバルは身がほっこりしている。蒸かし芋を食べているような感じ。

魚が食べきれ無さそうならその分全部干しても良いと思った。

Ⅴ.刺し盛り。

20071125194444.jpg


アジとイナダ。

金アジは脂が乗っていますね。一日置いたので甘味増し。

イナダは食感を楽しもうとその日の内に。歯ごたえ結構ありますね。

んで、背身と腹身じゃ全く味が違う。

塩釜料理~~!!

お料理編で~す。

Ⅰ.タイの塩釜

この料理1回やってみたかったんです~~。

実際お店等で頼むと結構な金額しますよね?

でも、自分で作ってみると、材料費は1000円しません。

用意する物は、釣った魚と、美味しい塩1kg卵1ヶ昆布数枚大葉数枚余ったネギだけ。

結構豪快に塩を使うので大掛かりに見えますが、実際はお手軽です♪


・作り方

①まずお魚さんの鱗、エラ、内臓をキレイに取る。

②塩と卵白混ぜて、オーブンの皿に土台を作る。水ぽいと流れちゃうので気持ち硬めに。卵黄は後で使うので捨てちゃいけません。

大葉と水で戻した昆布をひいてその上にお魚さんを乗っけて、お腹にネギを突っ込む。

④もう一度お魚を挟むように、昆布、大葉を乗せて、塩を豪快に盛る。

⑤そして、卵黄でお絵かき

20071127200432.jpg



⑥コレをオーブンで20分くらい様子を見ながら焼くだけ。

今回は他の物を夢中になって食べていたので、気付かずに塩が焦げてしまいました~~。。。

20071127202545.jpg



でも、塩を開けてみるとこの通り。

20071127203647.jpg


実際、塩焼きよりもかなり旨いです。

旨みが凝縮されて、昆布と大葉の香りが高く、とても良い感じに仕上がりました。

今回はハナダイとイシモチでやってみましたが、どちらも違った味に。

白身魚なら何でも合いそうなので、色々試してみるのも良いかもしれません。

そして、この料理はお子様と楽しむのも良いかもしれないですね。

お絵かきも出来るし、塩を割るときも楽しいし。

この料理は本当にイチオシです。

是非また作って食べたい逸品です。

マダイ!?

11/25(日)。

マダイでいつもの船宿さんへ。

やはり3連休。今日も混んでますねぇ。

ついてすぐ大トモの方がマダイGET。

しか~しそれから全く釣れない。

釣れても小さいゴマサバ。

棚を変えてもダメ。

仕掛けを替えてもダメ。

こうなると、やる気の問題でコマセの交換が少なくなってくるんですよねぇ。


昼までこんな調子でやっていましたが、場所移動してイキナリ。


魚探見て船長と語ってると、竿先ズボッ。

走らないのでタイだなと巻いてくると、水面からピンク色の綺麗な魚が。

やっぱりねぇ、マダイ釣りはこの瞬間が一番嬉しいですね。

んで、しっぽ見るとピンク色のハナダイちゃん。

20071125132154.jpg


タイGETでやる気を出すと、サバ猛襲。


丸〃マサバをGETして丁度おかずには良いねぇと思っていると、今度はイナダの群れ。

イナダを2本上げて本日終了~~。

20071125174522.jpg


とても充実した2日連続釣行で冷蔵庫も一杯でした~~~。

半日アジ

2連休が取れたので2連釣りに。

まだまだ休みの調整が直前じゃないと出来ないので、金曜日に決めました~~。


11/24(土)は午前アジに。

最近の釣果のおかげで船に人が満タン。。。

出船して5分くらいの近場での釣り。

全くアタリがなかったけど、最後に竿先がグイィィィ。

結構引くので魚を疲れさせたかったけれども、なんせ船中満席状態なので強引に引き上げると、黄色い線の入ったイナダちゃんの顔が見えたところでプッツン。

まあ1.5号でやってたんでねぇ。ちょっと無理やりすぎたと反省。。。


そこから移動してアジ8匹+イシモチ。

またまた移動してアジ7匹+メバル。

これから伸びるなという所で終了。


半日アジもなかなかお手軽で良いですね。午後から用事も入れれますし。


明日は日曜日のお話。

本日は

20071125100050
三本煙突でマダイです~

釣り中止!!

昨日の海、朝方は一面ベタ凪。

しかし、9時頃から風がいきなり吹出して、波も最高潮に。

久々に船縁よりも高い波を味わいました。

と、いうことで昨日は早上がり。

せっかく相模湾まで来たので、美味しいもの探しに。

まずは、江ノ島まで行って、お土産屋さんに。

すると、貝類が一杯。

とっても大きいハマグリがありましたねぇ。テレビで見たことあったけど実物見るとホントでかい。

そして、値段も大きさに比例して高い。。。ので、断念。。。

変わりにといっちゃ何ですが、サザエを5個買ってきました。

コレは、刺身とツボ焼きに。
20071118132719.jpg


20071118132703.jpg


実は北海道人なんであまりサザエを食べたことがありませんでした。

刺身はコリコリしてて、焼くとジューシー。

うまうまでした。


それから、もう少し大磯側に向かって走り、相方さんの知っている干物屋さんに行きました。

ここで、アマダイとエボダイの干物を買っていたら、壁に「生シラスあります」

買っちゃいました~~~。

生シラスはやはりそのままで。

20071118133215.jpg


そして、オン・ザ・ライス

20071118133344.jpg


新鮮な生シラスはホント旨いですねぇ。クーラーあって良かった~。

苦味も無く、チュルンチュルン。

昼からそんなものを食べてそのまま爆酔して爆睡。

最高の一日でした~~~~。




観光客に紛れて潮だらけの釣り服は、少し恥ずかしかったです。。。





残念ながら

早上がり…

今日は

20071118075951
ヒラメだよん

祭りじゃぁぁぁ

昨日はお祭り。


酉の日ということで酉の市。

20071111183540.jpg




やっぱり祭りは良いですねぇ。


あの人込み。あの熱気。あのライト。あの鶏肉。あのバナナチョコ。


たまんねぇ。




そういえばこちらの祭りで見かけないものを一つ。


北海道では型抜きって必ずあるんだけどなぁ。




これ。


なんか駄菓子に絵が書いてあってそれを画鋲や爪楊枝で型を抜くんですよ。


んで、上手く抜けたらそれぞれ値段が付いていて、換金してくれる(今考えるといいのか?)。


でも、キレイに抜いても結局は、ココが欠けてるとかケチ付けてくるんで


ただの自己満足でしたけどね。




酉の市はもう一回、23日にあるので11月は楽しみな月の一つです♪





防水防水。゜。゜

釣りの為に携帯買いました~。


20071106224331.jpg



もちろん釣り用ですので防水仕様。

ネットで買えば結構安く買えるものですね~。



以前仕事中ですが、ポケットから携帯がポロリ。

ちょうど深い水溜りにザブ~ン。

慌てて取り出すも、キー操作不能。電池パックはショッキングピンク。

この時、外せる場所は外しちゃって、2日間ほど電源off。

中が濡れてる内はドライヤーを当てる(当て過ぎ注意)と画面が曇ってくるので

曇らなくなるまで我慢。

曇らなくなってから電源onするとあら不思議。

通常通り使えましたねぇ。ちなみに今でも電源入ります。

使える保証は無いし、いきなりデータが消えちゃったりすることもあるらしいので、

あくまでも、ご参考に。

さっさとひっこ~し!

今の部屋が狭く、契約も切れるということで、12月に引っ越すこととなりました。


場所は今の場所から徒歩2分。部屋の広さも3倍に。


まあ住み慣れた場所なのでねぇ。


問題なのは家賃ですねぇ。


ちょいと今までの1.5倍ですから家計的に大打撃が。。。


まぁ、今までのように釣りに行く前にベランダに出て、寒い中、頭にライトを付けながら、


仕掛けやタックルを探さなくて良くなることを考えれば良いですねぇ。


後は、釣りに行く回数が減らなければ良いですが。。。




テンプレ

ぜんぜん決まらない。。。


取りあえず見やすくしようと、とってもシンプルな物にしてみました。




うぃんたー

そろそろ寒くなってきましたねぇ。

という事で手袋購入。

20071106224134.jpg



DAIWAの新しいやつ。

この手袋選んだ理由。




20071106224622.jpg



なんと5本指なのに、手元をいじりたいときには指を出せる。


すばらしいアイディアですね。


これでもっと寒くなっても手元は安心。

意外と旨かった

①刺し盛り




カワハギいつも通り旨い。

トラギス糸造りに。

脂乗っていた。うまうま。



②トラギスの一夜干し

トラギスを開いて海水より少し濃い目の塩水に30分くらい漬ける。

それを網に乗せて一晩置く。

20071105192747.jpg


意外とキレイにピカピカ。

一晩置いたものをオーブンで焼く。

20071105195756.jpg


ホクホク、サクサク、パリパリ ☆☆☆

一人10匹以上は軽くいけますねぇ。

お酒のおつまみに最高です。



うおぉぉぉ

昨日仕事休めそうだったので、抜け出してカワハギ。


カワハギ釣りでマダイ釣ったどおおおおおぉぉぉぉ。













20071104083257.jpg



きゃわゆぃ♪



釣果はカワハギ5、トラギス多数。。。

いってぇよぅ

最近ね、手首が痛いんですよ。

理由は野球をやってて、フライの捕球の時にコケたから。。。

なんとも恥ずかしい理由ですが、その時に手を着いたのね。

その日のうちは全く何ともなかったのだけれども、次の朝。

「いってぇ~~~」

痛みで朝起きたときには、何故痛かったかわからなかったけれども、すぐに前の日の恥ずかしい事を思い出しましたねぇ。


その恥ずかしい事故から1ヶ月以上。

仕事が忙しくて病院に行く暇もなく、いつか治るだろという甘い考えでいましたが、まだ痛い。

最近は朝の冷え込みで更に痛くなる。

手首は動くし、骨折じゃぁないだろうなぁとネットで調べてみると、該当する怪我が見つかりました。

「TFCC 損傷」

簡単に言えば手首の靭帯損傷。

手首の骨と骨の間の三角形になっているところの特殊な靭帯を傷めているらしいです。

まぁ素人判断ですので仕事が落ち着いてきた今、早めに病院に行こうと思うのですがけどもねぇ。


一つわかったのが、「怪我をしていても、釣りには意地でも行ってやる」って気持ちですねぇ。

野球の次の日で怪我が判った日が9/29。悪天候の中、カワハギ釣りに行ったのが9/30。皆さんがカットウ大会を開いていたあの日です。

実はものすごく痛かったのですが、1ヶ月以上釣りに行けなくなってしまうので、意地で行きましたねぇ。

幸いにも?怪我した手が右手だったので、リールを巻く手。

力が左よりも掛からなかったので思ったよりはいけましたが、やはり痛い。

皆さんも怪我には気をつけてくださいね。

楽しいことができなくなっちゃうのは辛いことですよね。


まぁオイラは痛くてもそろそろ行っちゃいますけどねぇ~~~~~~~~。

美容師さん

昨日は散髪に行ってまいりましたぁ。

男性の美容師さんとの会話。


美「休日は何してるんですかぁ?」

p「ほとんど釣りに行ってますね。」

美「へぇ~。やっぱり今の時期はサンマですかぁ?」

p「いや、この辺じゃサンマは釣れないですねぇ。」

美「あーそろそろサンマの時期も終わりですもんねぇ。サンマはエサ何で釣るんですかぁ?」

p「(話聞いてねぇ)いやぁ、釣ったこと無いから判らないですねぇ。」

美「コマイは釣れないんですかぁ?北海道から送ってもらったのが旨かったんですよ。」

p「(自分で北海道って言ってるじゃん)いやぁ、北海道の魚ですから釣れないですねぇ。」

美「最近は何が釣れるんですかぁ?」

p「ん~~カワハギとかかなぁ。」

美「カワハギって釣れるんですかぁ。干したのしか食べたこと無いんですよ~。どうやって食べるんですかぁ?」

p「刺身が一番旨いかなぁ。肝醤油とかで。」

美「じゃトビウオは脂のってないんですかぁ?」

p「(またスルーしやがった(笑)しかも質問の意味がわからん)え?どうしてですか?」

美「この間食べたトビウオの刺身が美味しくなかったんです。」

p「(それは美味しくないの食べたからだろう)いや、脂のっているやつは美味しいですよ。」

美「で、サンマは・・・」

p「(またサンマかよ(笑))ぐぅぐぅ。。。(嘘寝)」



という感じでした。

釣りしない人はやっぱりわからないのね。

いや、その美容師さんもおかしいけれども。

ニホンシリ~ズデス!

見ました~~~?

昨日の日本シリーズ

オイラは道産子なので、ハムファン(にわかだけども)だから悔しい思いをしましたが、中日ファンはある意味もっと悔しかったんじゃないですかねぇ。


9回表。「ピッチャー山井に代わりまして、岩瀬」

見ていた人みんなが

∑(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・д・) エェーッ!!

でしたでしょうねぇ。

なんたって8回までパーフェクトの完全試合ペース。

あと1回で日本シリーズ前代未聞の完全試合達成でした。

ハムファンのオイラでさえ、もうこのままいっちゃえぃって思っていたくらいなので。

まぁ納得はいきませんが、後に聞くと、山井の手のマメが潰れていたそうで。

しょうがなかったのかなとも。

ああいう時って「ピッチャー、マメが潰れましたので、選手交代します」とかアナウンスしてくれないかなぁ。

でもそれは、ピッチャーが恥ずかしいか。。。


ダルビッシュも調子悪いなりに頑張ったんですよねぇ。

11奪三振で8回、武田久に交代。

コレもなぁと思いましたよ。

この間の日本シリーズタイ記録13奪三振、9回裏があればそれ以上いけるかもという所での交代。

勝ちにこだわるのもいいですけど、もっと盛り上がったんじゃないかなぁという感じの日本シリーズでしたねぇ。


唯一、感動したのがMVPのノリのヒーローインタビュー

逆境から立ち直って、良くやったと言ってやりたいですねぇ。

言葉数は少なかったですが、あの男泣き。

伝わってきましたねぇ。


ボヤッキー

ん~やっとちょっと仕事が落ち着いてきた感じですねぇ。

11/17位まではまだ休めない感じですけど。。。

ってことは一ヵ月半以上休み無しってことですねぇ。

うちの会社は日曜日を連続出勤5日間すると、強制的に一日代休を取らせる制度になっているらしいんですよ。

ということで、19日以降の平日に休みとって釣り行こう♪

今は何が釣れているのかなぁ。

やはり、この時期のカワハギ行こうか、それともイカちゃん行こうか。

まだ、時間はあるので、ゆっくり考えましょうかね。




話は変わって、このパン。





ローソンだけで売っていた「はちみつメロンパン」

甘党のオイラにはめちゃめちゃツボにハマッたパンなんだよね。

メロンパンの中にしっとりハチミツ。。。考えただけで涎が。。。

オイラもリラックマの様に、もりもり食べていたんだけれども、リラックマフェアなるものが終了してしまった為、何処にも置いていない。。。

あ~~~~~~オイラの朝の楽しみが。。。

またいつか再販してくれないかなぁ。





