


今年も終り。

大晦日ですねぇ。

なんか年を重ねるにつれて一年経つのが早い気が。。。
( ̄ー ̄;


今年の釣りも色々とありましたねぇ。

始めてやってみたオニカサゴ、スルメイカ、スミイカ。

完全にハマりましたねぇ。
(/▽*\)~♪

スルメイカでのリール動かない事件、メガネ奉納事件等、事件も多数ありました。
<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...


そして色々な出会いもありましたね。

船で初めて会ったおじさんから技を伝授してもらったり、

あちこちの船長さんとも楽しい会話をしました。


そして、ブログで皆様と出会い、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。

また来年もどうぞ宜しくお願いします。
ぺこ <(_ _)>


では、良いお年を。
ヾ(@^▽^@)ノ~~~~~~~~~



引越しして

ネットにまだ繋げていません。。

今日は実家より。

ということで更新、コメントの返答等遅れました。

コメントを頂いていた皆さんすみませんでした。


やっと引越し手続き等も片付き、出張も半分終わって

釣りに行けるかと思いきや天候不良。

釣り納めないまま本年終了でした。

残念。。。

本当はマダイでも釣って実家に送りたかったのですけどねぇ。

次回に取って置きましょう。








これクリスマスのチキン。

うまかったぁ♪

やっと

年内の出張終了。

長野→山梨→千葉とあちこち回って結構のんびりとした出張でした~~。

この出張の途中に引越しも終わり、やっと落ち着けるかなぁと。


一応三連休なので、日曜日に釣りに行こうと思ったら雨の予報ですねぇ。

この時期の雨は寒いですからねぇ。

ちょっと考え中です。


最近は何が釣れているんですかねぇ??

久々にオニカサゴに行きたいけども、相方さんが先週行ったらオデコ。。

悩みますねぇ。



年明けたらまた出張。

今度は茨城や静岡もあるので、暇があれば東京湾とは違った釣りも味わってみたいですねぇ。





また出張だぁ

20071205210424
ということでしばらく釣りに行けず。。

今居る場所は長野県のここどこなんだろう??

まぁ長野県です。

んで、長野は山の中ですねぇ。空気はキレイだし、寒い。

一応温泉街なのでこれから温泉入ってこようかな?

イカ料理

Ⅰ.スミイカラーメン
20071203195251.jpg


味噌ラーメンにイカスミ混ぜて、バター&イカスミ炒めのイカを投入。
コクが出てうま~~い。


Ⅱ.ワタ焼き
20071202202243.jpg


イカのワタをゲソごと醤油&味醂漬け。
一日置いたものをオーブンで。
蟹味噌みたいな味がして旨いです。


Ⅲ.イカのトマト煮
20071201201901.jpg


ピザ感覚でチーズ乗せ。
身が柔らか~~い。


Ⅳ.イカチリ
20071201200931.jpg


エビチリのイカバージョン。
エビチリの素を使ってイカを入れるだけ。
味が濃い目にできるので注意。
でもうま~~。


Ⅴ.スミイカの刺身。

間違って写真消してしましました。。。
やはり1~2日置いたほうがもっちりしていて甘味も出て旨いでしょう。





はじめてのスミイカ!!

20071202122810
はじめてスミイカ行ってきました~~。

朝いつもの船宿着いて陣取り。

はじめてなのでとりあえず船長や仲の良い常連さんに聞きながら仕掛け作り。

竿は持っていないので先調子の貸し竿でやりました。

珍しくお客さんは少なく、全部で三人で練習にはもってこいです~。

ポイントに着いて誘い方を教わりました。

①底にテンヤを付けて誘い上げる。

②誘いは4~5秒位の感覚で鋭く50~60cm上げる。

③誘い上げた後元に戻す時。雑誌にはゆっくり戻すと書いてあるがすぐに戻してやる。

④なるべく遠くに投げて近くに寄せてくる。

⑤後はフォームの修正をしてもらいました。

第一投目。教えられたように誘ってると、スッッ………スッッ………スッッ………ガッッッ!!
うぉぉおって焦りながらゆっくり巻いて、はじめてスミイカが釣れました。
(。-∀-)ニヒ♪

釣れてからが一騒動。

どうやって取り込んでいいかわからないし、どこ掴まえればいいかわからない。
(;^_^A

スミイカがテンヤごとクルクル回ってロシアンルーレット状態。

そのうち船縁に当たってスミがびゅーーーって横を通っていきました。
Σ( ̄□ ̄)!

ホントに隣に人が居なくて良かったなと。

それからぼちぼち釣れて11時までになんと10杯。

はじめてだから5杯釣れたらいい方だねと言われていたので満足。

でも潮が変わってから全くあたりが遠のきました。

カワハギと一緒で座る場所も大事な釣りだとわかりました。

午後から2杯釣って全部で12杯。

最初にしては大満足の釣果でした。
ヽ(*´∀`)ノ

教えてくださった皆さま、どうもありがとうございました
<(_ _)>

初スミイカ!!

20071201095750
只今五杯
( ̄ー ̄)ニヤリ


