


出張での独り言

出張から帰ってきて少し落ち着いたので、出張のお話。

今回は、関東甲信越地方をあちこち行って来たので、車での移動が長かったです。

んで気付いたこと。


①動物注意の看板
車を走らせていると、黄色い注意看板がやはり目に付きます。

それも、動物の注意喚起板は特にインパクトがありますね。

オイラは今まで北海道にいたので、見慣れているのは、「キタキツネ」、「エゾシカ」、「ヒグマ」

こちらで見かけたのは「サル」「ホンシュウジカ」「タヌキ」など。

その土地の生息している動物がわかるので面白い。


②河川の看板

これもまた色んな橋を渡って見て来ました。

んで、英語標記で不思議に思ったこと。

例えば長野県の「千曲川」→「Chikuma River」

千葉に行く時に通った「江戸川」→「Edo River」

しかぁし、なぜか「荒川」→「Ara River」ではなく、「Arakawa River」

なんでだろう??

Araじゃ通じないからかなぁ?


鬼退治!

どもども。

やっと出張から帰ってまいりました~。


ということで、昨日は久々の釣り!!

竿を背負って一年ぶりの鬼退治に出かけることとなりました。

今回は八景からの出船。

他のところよりも朝が楽なのですが、その分移動時間がやはり長いです。。

ポイントに着くとなんか変。

寝ている体が宙に浮いているんだもん。


第一投目から沖メバル、その後ユメカサゴが釣れて今日は外道が豊富!?と思っているとそれから昼まで苦戦。。。

うねりが酷く、潮の状態が分らなかったのでタナがズレていたのかなと思い、短めの仕掛けに変更。

するとすぐに竿先ガコンガコン。

少し竿先を送ってから、思い切り合わせる。

180mの海底からオレンジ色の良型オニちゃんGET!

やはり、最後の最後まで暴れまくるから面白い!

20080127114707.jpg


1匹釣れたのでやる気を出して誘いつづけると今度は誘っている間にモゾモゾ。

また竿先を送って、今度はモゾモゾなのでしばらく待つ。

グイッと持っていかれたところで合わせ。

ドラグが少し緩んでいて口が切れていたので危なかった~。


最後の流しで両隣がオマツリしていて、手伝っているとオモリが底に付いた状態に。

あ~~オイラもオマツリしちゃう~~と巻いたらガックンガックン。

今までで一番良い引きのオニちゃんでした。

20080127172118.jpg


昨日は良型オニちゃんを3匹従えて、お家で友人招いてオニしゃぶパーティ。

20080127191444.jpg


20080127191550.jpg


旨かったなぁ。

食べ終わった後のへぎそば、味噌汁、おじやのフルセットも最高でした~~。

20080127205136.jpg


今度は

静岡に来てまーす。

もちろん出張で。


昨日から安いお宿に泊まっていますが、昨日の晩飯からなんと鬼カサゴの唐揚げ。

店主に話を聞くと、焼津の漁港に入ってくるそうで。

鬼カサゴの漁なんてどうやってやるんでしょうね?

水深100m位のところで地引き網?

深いし、鬼カサゴがいるような岩があるような場所ではできるのかな?

それとも釣り?

値段も安く手に入ると言っていたので釣りではないような。

ん~。謎です。



ここが終われば次は茨城。

茨城の漁港にはアンコウが入ってくるそうで。

アンコウは一匹まるまんまと、さばかれて売っているものでは五倍ほど値段がちがうそうです。

一匹まるまんま買ってみようかなとも思いますが、あれって吊してさばくんですよね?

普通にはさばけないのかな?

さばくのも楽しそうなんだけどなぁ。

茨城行くまでに考えとこ。

今年初釣りっ!!

1/6今年の初釣りに行ってきました~~!!

釣り物はタイ!

やはり年始は赤い魚で。

本当は鬼退治したかったんだけれども、相方さんが真鯛竿買ったので半ばムリヤリ。。


始めて3時間、ま~~ったくアタリなし。

それでもやる気を出してコマセを詰め詰めして、タナを探ると竿先クインクイン。

3秒ほど待ってみると、グイーーンと持っていったので、合せて巻き巻き。

綺麗なピンクの良型ハナダイでした。


それからアタリはあるものの、オマツリしてバラシ、小さいトラギス。

残り時間が無くなって、タイでもサバでもないアタリ。

大金アジでした。

それからすぐに持っていたウィリー仕掛けをセットして、

群れがいなくなる前に数匹GETして終了。


タイも釣れたし、予想外のアジ。

良い釣行でした~~。

そして、船宿に着いて、顔なじみの常連さんより太刀魚を一匹いただきました。


20080106171955.jpg


年始から楽しい釣りでした。

新年♪

あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。


今年も魚が待ってるぜぃ

タイリョウダ♪(o゚ー゚)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡



