


久しぶりの休み

20080328185034
4:30開場なのにまだ入れないって
(ノ∀`*)ペチョン


スマック自己修理

今回は動かなくなったスマックレバーをなんとか動くようにしようと

四苦八苦してみました~。


スマックレバーを押すとこんな感じ絵文字名を入力してください

F1000003.jpg


指でクイっと上げないと戻ってきやしない汗;


あちこち油を差しながら検討してみると、

オイラのスマックの場合は2箇所不具合が。


①左側のスマックバネ

スプール交換するときに開ける本体左側のカバーを外してみます。

すると、スマックレバーのつけ根にバネちゃんが。

F1000002.jpg


このバネで戻ってくるようにしていたんですね。

ということで、すっかりカラッカラのココに注油注射6-1


②スマックレバーの外側つけ根

アジ刺


ココも少し外側から錆が見えるな~と注油注射6-1

クイクイ動くようになった~と喜んで何回も押していると、②の部分から錆が出るわ出るわえぇ

錆が出なくなるまで注油→拭き取り→注油→…を繰り返しました。


今回の場合のスマックレバー固着はこれでとりあえず大丈夫のようです。

オイラの原因のほとんどは②の部分のようでした。



※注意※
素人分解はなるべく控えましょう。素人分解で壊してしまった場合、
保証が効かなくなることもあるようです。
当方での責任は負えません。分解は自己責任で。
特に本体右側のギヤ部の注油は素人では危険です。
油を差してはいけない場所もあります。
ハンドルの空回り等の症状が出てしまうこともあります。

っていうかその症状になって焦りました絵文字名を入力してください
意地で直しましたけど相当時間が掛かりました汗;


牡蠣

今週も仕事で~す。。。


これまた結構前の話です。

茨城のお魚センターで旨そうだったので牡蠣を購入。

F1000017.jpg


こんだけ身が大きくて一つ100円bikkuri01



やっぱりそのままちゅるんは-と

F1000014.jpg


うめぇうふ



もう一つアンコウ鍋食べた後に牡蠣をくぐらせて


F1000015.jpg


もうたまんねぇ上


いつも釣り一緒に行っている相方さんに30個送りましたが、

一人で、一日で、食べきってしまいましたとさふるーつ☆Cultivation・笑(小)



食べ過ぎは体に良くないんじゃないかなぁ??





赤魚②

・キンキの煮付け

また前の話ですが、茨城のお魚センターで「北海道産」と札を貼ってあるキンキを見つけたので購入。

鬼トマト


小さい頃食べていたけれど、最近は食べていなかったので味は忘れていました。

初めてさばいたけれども、ビックリえぇ

皮の表面からものすごい脂がキラキラ(オレンジ)


味付けは砂糖、醤油、みりん(すべて目分量・・・甘めで)

煮付ける前から煮汁に脂が浮いています上

ショウガ、ネギ等を入れて煮付けていきます。

07/02/25


煮付けていくと絵文字名を入力してください

F1000007.jpg


魚とは思えないほどのコテコテ脂うふ

でもやはり魚なので、後味はあっさり。

煮汁はご飯にとてもマッチbikkuri01

最高に美味しいけれども、値段が高いのが難点。。。

こんな魚が釣れたらなぁふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

角玉梅酒

普段はあまりお酒を呑まないのですが、

釣りの後は別。

疲れた体でほろ酔い気分で寝ちゃうのが好きなんですにっこり


美味しい魚を食べながら、旨い酒。

ほとんど芋焼酎と梅酒ですが、

美味しかったものを紹介します。


・角玉梅酒
kaku


結構甘め、味濃い目です。

あっさりとしたお魚に合いますよ~キラキラ(オレンジ)

しめ鯖

今週は仕事で釣りに行けないのでお料理~。


・しめ鯖

作り方はいたって普通イチゴ

①サバを三枚おろしにし、腹骨はそのままにしておく。

②塩を多めに付けて、皮目を上にして水が切れるように網の上に乗せて冷蔵庫で2時間ほど寝かせる。

③塩が残ると塩辛くなってしまうので冷水でキレイに流す。

④トレイに水で戻した昆布を敷き、その上にサバを並べて酢を入れて冷蔵庫で20~30分寝かせる。

 <point>今回、 酢の種類は普通の米酢等を使わず、すし酢を使います。

F10000021.jpg


⑤締まったサバの腹骨をここで取り除き、皮を剥いて好きな大きさに切ってできあがり。

F10000031.jpg


表面が魚の脂でキラキラキラキラ(緑)

新鮮&しっかり血抜きなのでほどよい半生でひよこ

すし酢で作るしめ鯖は、甘みがほんのり効いていて、まろやかな酸っぱさになります。

すし酢を使ったしめ鯖を作り始めてからは、酸っぱすぎたりしなくなりましたピース




おいしいよ!

・ブイヤベース

①魚をさばいて、あらをキレイに洗う。

②あらの水気を切って軽く焼く。

③鍋に昆布だしをとった水(残った昆布はしめ鯖に使いました)を沸騰させ、あらを入れてだしをとる。

④灰汁が結構出るので、キレイに取り除き、灰汁が出なくなったらあらを取り出して、目の細かい

 ざるで濾す。←フュメドポワソンの出来上がり~(言ってみたかっただけ)

⑤これをもう一度沸騰させ、調味料で味を調える。

⑥砂を抜いたアサリ、釣った魚(ドンコ、カナガシラ)のぶつ切りを入れてさらに煮る。

⑦粗みじん切りのトマト、最後にヤリイカを入れる。ヤリイカは火が通り過ぎないように。

⑧塩コショウでもう一度味を調えて出来上がり絵文字名を入力してください

F1000021.jpg


これでもかってくらいの濃い魚だしで、体も暖まるしとても美味しい一品に仕上がりました。





・タチウオの韓国和え

①タチウオをさばいて皮も剥がす。

②タチウオを細切りにして買ってきたチャンジャ(今回は野菜チャンジャ)を混ぜる。

③ごま油で風味を付けて出来上がり絵文字名を入力してください

F1000020.jpg


ピリッとした辛さと、あっさりとしたタチウオの旨みがマッチング~グッ

3/2の釣り

3/2にいつもの船宿へ行ってまいりました。

釣り物は前日まで迷っていたんだけど、大物メダイが釣れるかも

しれないという事で、コマセマダイに。


当日朝、最近一週間タイがあがっていなかったので、

3人くらいしかいないだろうと思い、寝坊汗;

着いてみるとなんとすでに船中18人えぇ

もう乗れそうもないのでアジに変更しようと思い、家に戻って

アジの支度をしていたら、相方さんから

「2ハイ出してくれるって」

結局、タイに。


朝から仕掛けを下ろせばアジ等、何か釣れる上

今の時期は小さいけれどタチウオも釣れるんですね。

水深が結構深いので、ドンコも。

ドンコって東京湾内で釣れましたっけ?


タナを高くしたらタチウオ、サバ。

低くしたらドンコ、カナガシラ。

周りではクロムツ、メダイ等魚種が多彩キラキラ(オレンジ)


F1000022.jpg


結局は

アジ 11匹
大マサバ 1匹
タチウオ 2匹
カナガシラ 2匹
ドンコ 3匹

色々な種類が釣れてとっても満足bikkuri01




あれ?何釣りに行ったんだっけ。。。



