


残念。。。

本日、北海道で久々の釣りの予定でしたが、


波が1.5~3m波と悪天候の為、誠に残念ながら中止。。。


横浜の会社から、「早く帰ってこ~い」と連絡があり、


今週末に横浜に戻るので、今回は北海道で一回も釣りに行けずえーん


いやぁ、カレイの束釣りって一度経験してみたかったですねぇ。


また来年仕事で室蘭来ることができたら、今度は早めに計画します。




昨日、一緒に釣りに行っていただく予定だった方と電話で話しましたが、


先週末にヒラメ釣りに行ったんですって。


北海道でのヒラメ釣りは、


「北海道で1枚釣れただけでは恥ずかしい。」


「釣行の前日も、7枚とか釣れてますよ~。」


とのこと。


この言葉を聞くと、北海道でのヒラメ釣りもやってみたいですねぇkao03


函館を観光しつつ、最終日の前日にヒラメ釣りっていうのもいいかもキラキラ(オレンジ)


今時期のアキアジ(鮭)釣りもやってみたいし、


本州とはまた違った魅力のある海ですねぇ。



次回 必ず北海道でリベンジしてやるっっっっっbikkuri01




室蘭 旨い町だよ~~

今月末くらいまで室蘭出張。

まだハッキリといつまで出張という事を言われていませんが、

そろそろカワハギの釣果も気になる所です。


室蘭は学生時代に住んでいた町なので、懐かしいなぁと思いながら

あちこち廻ってみています~。



① 焼き鳥の町室蘭

なぜかはよく分かりませんが、室蘭は「焼き鳥の町」

室蘭で「焼き鳥ください」と頼むと「豚精肉+タマネギ」

スーパーでもこんな焼き鳥が売られています。

2008082420490000.jpg


んで、わざわざ来てくれた札幌の友人引き連れて、

室蘭一大イベント、 「やきとリンピック」 行ってきました。

2008083114010000.jpg

全国各地の焼き鳥を競うお祭です。

しかし、ものすごい人。こんなに室蘭に人がいたのかというくらい。

ほとんどのお店が50人以上の列を作って列んでいます。。。

そこで空いている所を探すと、室蘭焼き鳥のお店が空いていました。

室蘭の人は食べようと思えば普段、食べられますからねぇ。

2008083114310000.jpg

買ったのは 「やきとり一平本店」

後から分かりましたが、第二回 やきとリンピック優勝で、二連覇とか。

学生時代から結構食べていましたが、やっぱり旨いです。



② ラーメン

これも、学生時代から通っていたラーメン屋 「しぶき屋」

2008081615280000.jpg

昔やっていた場所と違う場所でやっているんで探しちゃいました。

安くて旨い。

豚骨ベースで結構濃厚ですが、意外に後味あっさり。

道内で一番好きなラーメンかも。

ちなみに、合わせみそラーメン 600円。

土日は混んでいて、夕方には人気のチャーシューが品切れになっちゃいます。。。




③ 大学生協食堂

北海道の学食といえばコレ。

「牛とろ丼」

2008090918440000.jpg

北海道産牛肉を使用した、牛とろフレークどんぶり。

マグロのネギトロのような感覚で、甘みも強くて

学食メニューの中でもイチオシです。



④ ジュース

赤飯には甘納豆など、道産子は甘い物好き。

ジュースもあまり本州では見かけない甘い物。

というよりも、懐かしいのかな?

「ガラナ」「リボンナポリン」

2008090523350000.jpg

ガラナはたまに本州でも見かけて、見つけるとつい飲みたくなります。

リボンナポリンはパッケージも替わり、あまり本州では見かけませんねぇ。

よくジンギスカンと共に飲んでいました。



⑤ ザンギ

北海道弁で「ザンギ」とは「鶏の唐揚げ」のこと。

セーコーマートや、スーパーで売られている鶏の唐揚げの

表示もほとんどが「ザンギ」です。

2008081521000000.jpg




【番外】

夜中道に迷って車を走らせていたら、こんな看板に出会いました。

2008090321080000.jpg

野良牛注意?


