


今度は

静岡に来てまーす。

もちろん出張で。


昨日から安いお宿に泊まっていますが、昨日の晩飯からなんと鬼カサゴの唐揚げ。

店主に話を聞くと、焼津の漁港に入ってくるそうで。

鬼カサゴの漁なんてどうやってやるんでしょうね?

水深100m位のところで地引き網?

深いし、鬼カサゴがいるような岩があるような場所ではできるのかな?

それとも釣り?

値段も安く手に入ると言っていたので釣りではないような。

ん~。謎です。



ここが終われば次は茨城。

茨城の漁港にはアンコウが入ってくるそうで。

アンコウは一匹まるまんまと、さばかれて売っているものでは五倍ほど値段がちがうそうです。

一匹まるまんま買ってみようかなとも思いますが、あれって吊してさばくんですよね?

普通にはさばけないのかな?

さばくのも楽しそうなんだけどなぁ。

茨城行くまでに考えとこ。


コメント
鬼カサゴも 夜になると浅場に来るのかしらね??

たぶん定置網にかかるのではないでしょうか??

謎じゃぁぁぁ~♪~(笑)

2008/01/15(火) 10:49 | URL | ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
アンコウね、釣ったことがないのでわかりません(笑)

でも、吊っても捌くの大変そう・・・
2008/01/15(火) 12:41 | URL | kay3kay4 #-[ 編集]
お風呂場でやったら?にひひ
2008/01/15(火) 15:24 | URL | にゃみ #-[ 編集]
>ふくさん
定置網ですかねぇ。
そんな深く沈めるのかなぁ?
2008/01/15(火) 22:04 | URL | piro #-[ 編集]
>kay3kay4さん
アンコウ釣れるんですかねぇ??
とりあえず吊る場所が無いです(笑)
2008/01/15(火) 22:07 | URL | piro #-[ 編集]
>にゃみさん
かなりお風呂場が臭くなる気が(笑)
2008/01/15(火) 22:08 | URL | piro #-[ 編集]
昔渡船の漁師からアンコウを貰って、釣り仲間が切り分けて皆で分けて食べましたが、美味しかった記憶がありました。
漁師が自分が食う分を分けてくれたようでした。
渡船で狙ったカレイはほとんど釣れなかったと記憶しています。
2008/01/17(木) 20:04 | URL | 清水小政 #-[ 編集]
ん~
鬼が定置に入ることはまずないです
深さというより定置網の仕組みを考えると底から離れて泳がない鬼はまず定置には入ってきません

実際、宇佐美の定置の隣で鬼を狙いますが(釣れます)定置に鬼が入ったと聞いたことはないです

たぶん底引き網かアマダイの延縄と思います
2008/01/20(日) 13:43 | URL | あきにい #-[ 編集]
>清水小政さん
結局アンコウさばくの断念しました。
でもうまかった♪
2008/01/23(水) 12:07 | URL | piro #-[ 編集]
>あきにいさん
そういえばそうですね!
アマダイ釣りでも良く釣れるらしいですもんね。
じゃぁたまたま取れたものって事で、やはり数はあまり取れないんですね。
2008/01/23(水) 12:11 | URL | piro #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://anglerangler.blog87.fc2.com/tb.php/111-4b5a79b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


