


出張での独り言

出張から帰ってきて少し落ち着いたので、出張のお話。

今回は、関東甲信越地方をあちこち行って来たので、車での移動が長かったです。

んで気付いたこと。


①動物注意の看板
車を走らせていると、黄色い注意看板がやはり目に付きます。

それも、動物の注意喚起板は特にインパクトがありますね。

オイラは今まで北海道にいたので、見慣れているのは、「キタキツネ」、「エゾシカ」、「ヒグマ」

こちらで見かけたのは「サル」「ホンシュウジカ」「タヌキ」など。

その土地の生息している動物がわかるので面白い。


②河川の看板

これもまた色んな橋を渡って見て来ました。

んで、英語標記で不思議に思ったこと。

例えば長野県の「千曲川」→「Chikuma River」

千葉に行く時に通った「江戸川」→「Edo River」

しかぁし、なぜか「荒川」→「Ara River」ではなく、「Arakawa River」

なんでだろう??

Araじゃ通じないからかなぁ?


コメント
確かに。
arakawa riverって書いてあるの見たことあります。

国土交通省に聞いてみたいですね?
2008/02/01(金) 11:30 | URL | ハル父 #-[ 編集]
私も気になってましたぁー!!
2008/02/01(金) 16:17 | URL | にゃみ #-[ 編集]
araだけだと 誰かが アラを探し出すから ですね♪~(笑)

2008/02/03(日) 10:50 | URL | (ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
>ハル父さん
ですよねぇ。
ちょっと調べてみようっと。
2008/02/04(月) 09:44 | URL | piro #-[ 編集]
>にゃみさん
気になりますよねぇ。
調べてわかったら報告しますよ~~。
2008/02/04(月) 09:46 | URL | piro #-[ 編集]
>ふくさん
そっかぁ!
アラが川で釣れちゃぁおかしいですもんね!
ってそのアラじゃない?
2008/02/04(月) 09:47 | URL | piro #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://anglerangler.blog87.fc2.com/tb.php/113-90573c7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


