


茨城料理

出張最後の日。

茨城のお魚センターでお買い物。

色んな物が売っていましたねぇ。

アカムツ100g 800円、黒ムツ100g 200円、アコウダイ1匹 7000円。

色んなお魚さんが並んでいてとっても楽しいにっこり


その中からやはり今時期旬の「アンコウ」

丸々1匹買ってきました。

店の人に聞くとやはり素人ではさばくのが難しいと汗;

という事で店内で鍋用にさばいてもらいました。


まず、さばいたアンコウを下湯でして臭み消し。

ほとんど臭みはありませんでしたが、一応。

20080122182034.jpg


今回はやはりアンコウといえば味噌仕立てで。

20080122200652.jpg


アンコウって初めて食べたけれども、皮と身の間がプリプリしていて、

コラーゲンたっぷりでたまりませんね絵文字名を入力してください

この時期寒いからとても暖まります。

また作りたい逸品ですLOVE


~おまけ~

北海道産の生白子があったのでホイル焼きにしてみました~。

20080122212752.jpg


これも濃厚で最高上


コメント
いいですねぇ~アンコウ鍋♪あん肝好き♪

今日なんてまた寒いから最高だなぁ
2008/02/06(水) 15:27 | URL | にゃみ #-[ 編集]
>にゃみさん
アンコウ鍋最高ですね!
プリプリしてて旨かったぁ♪
アン肝も濃厚ですね。

実は今また日立にいるので買って帰る予定♪
2008/02/07(木) 08:35 | URL | piro #-[ 編集]
捌いてもらった時 やっぱり 吊るして捌いてましたか??

一度見学してみたいなぁぁぁ~

2008/02/07(木) 09:28 | URL | ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
アンコウって、味噌漬けが好きでした。

最近ていうか、もう随分アンコウ自体がご無沙汰なんで・・・、今でもあるんですかねぇ~?

でも、なににしても旨いですよね~~
2008/02/07(木) 10:14 | URL | kay3kay4 #-[ 編集]
>ふくさん
吊してましたよー!
やっぱり吊さないと難しそうです。。
2008/02/07(木) 19:46 | URL | piro #-[ 編集]
>kay3kay4さん
あんこうと味噌って合いますよね。味噌漬けかぁ。食べてみたい!
2008/02/07(木) 19:50 | URL | piro #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://anglerangler.blog87.fc2.com/tb.php/116-ac948b2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


