


ヒラメ料理①

エンガワのにぎり


まずヒラメを5枚おろしに。

あちこちのサイトでおろし方を載せてくれていますので、ご参考に。

オイラは鱗の削ぎ切りがとても時間が掛かりました。

あれ、難しい。切れる包丁が欲しい。。。汗とか

両脇、上下のエンガワちゃんを大事に外して一晩寝かせました。


酢飯を作って適当な大きさににぎり、エンガワを乗せる。

んで、北海道から送ってもらったイクラの醤油漬けをその上から盛り付けて完成絵文字名を入力してください




やはり、回転寿司で出てくるカレイのエンガワとは違い、コリコリという食感が楽しめる。

小さいヒラメなので、脂はそんなには乗っていなかったが、イクラの脂でカバーピース

ちょっとでっかくなりすぎて、手鞠寿しみたいになっちゃったけど、

大変美味しゅうございましたにっこり


コメント
ヒラメとイクラの組み合わせは確かに美味しそうですね。
今度自前のヒラメとイクラで試してみます。
ヒラメは冷凍しても美味しくないので、精々2枚ぐらいを自家用に確保して残りは知り合いに配っていました。
何か良い食べ方はありますか。
2008/02/07(木) 18:17 | URL | 清水小政 #-[ 編集]
>清水小政さん
そうですねぇ、自分で釣ったものなら天ぷらとかどうでしょう?ふかふかして旨そうです。

とりあえず今回はスタンダードなものを作りました。
2008/02/07(木) 20:13 | URL | piro #-[ 編集]
おっ 旨そうだぁぁぁ~

お土産で握り二人分 お願いね♪~(笑)

2008/02/08(金) 11:57 | URL | ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
ヒラメ、河豚といっしょで
薄ければ薄いほど美味いんですよね~~

暫くは烏賊族ですが、イザという時のために
柳刃包丁をしっかりと砥いでいま~~す
2008/02/08(金) 13:17 | URL | kay3kay4 #-[ 編集]
>ふくさん
小さかったので一人分で終了です~(笑)
2008/02/10(日) 22:11 | URL | piro #-[ 編集]
>kay3kay4さん
薄造り造ってみました~。
脂のってるものは厚くてもいいかもしれませんが、これくらいのサイズだとやはり薄い方が美味しいですよね~♪
2008/02/10(日) 22:15 | URL | piro #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://anglerangler.blog87.fc2.com/tb.php/117-c4af57f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


