


おいしいよ!

・ブイヤベース

①魚をさばいて、あらをキレイに洗う。

②あらの水気を切って軽く焼く。

③鍋に昆布だしをとった水(残った昆布はしめ鯖に使いました)を沸騰させ、あらを入れてだしをとる。

④灰汁が結構出るので、キレイに取り除き、灰汁が出なくなったらあらを取り出して、目の細かい

 ざるで濾す。←フュメドポワソンの出来上がり~(言ってみたかっただけ)

⑤これをもう一度沸騰させ、調味料で味を調える。

⑥砂を抜いたアサリ、釣った魚(ドンコ、カナガシラ)のぶつ切りを入れてさらに煮る。

⑦粗みじん切りのトマト、最後にヤリイカを入れる。ヤリイカは火が通り過ぎないように。

⑧塩コショウでもう一度味を調えて出来上がり絵文字名を入力してください

F1000021.jpg


これでもかってくらいの濃い魚だしで、体も暖まるしとても美味しい一品に仕上がりました。





・タチウオの韓国和え

①タチウオをさばいて皮も剥がす。

②タチウオを細切りにして買ってきたチャンジャ(今回は野菜チャンジャ)を混ぜる。

③ごま油で風味を付けて出来上がり絵文字名を入力してください

F1000020.jpg


ピリッとした辛さと、あっさりとしたタチウオの旨みがマッチング~グッ


コメント
ブイヤベース手間暇かけただけあって 美味しそうですねぇぇぇ~

太刀魚 釣れたその日にもらったやつを お刺身で にんにく醤油で食べるのが好きです♪~
2008/03/05(水) 12:06 | URL | ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
まめに料理ができて、羨ましい。。
2008/03/06(木) 14:52 | URL | ご隠居 #-[ 編集]
ブイヤベースが食欲をそそります。
今度山の神にお願いして作ってもらいます。
魚介類の出汁がまずいわけないですから。
2008/03/06(木) 15:30 | URL | 清水小政 #-[ 編集]
>ふくさん
にんにく醤油も良いですね~♪
2008/03/06(木) 21:45 | URL | piro #-[ 編集]
>ご隠居さん
オイラは釣ってさばいて食べるの専門です~~。
料理はお任せです(笑)
2008/03/06(木) 21:47 | URL | piro #-[ 編集]
>清水小政さん
魚の出汁だけでも十分美味しいですよ~~。
一回アラを焼くのがポイントです♪
最後は雑炊で。
2008/03/06(木) 21:53 | URL | piro #-[ 編集]
何かレストラン状態で、羨ましい~~

お任せの方、レンタルできませんか?(笑)
2008/03/07(金) 13:17 | URL | kay3kay4 #-[ 編集]
>kay3kay4さん
レンタルはダメです~(笑)
な~んでも料理を知っていて上手な人ですよ♪
2008/03/08(土) 10:54 | URL | piro #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://anglerangler.blog87.fc2.com/tb.php/126-0f5671db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


