


しめ鯖

今週は仕事で釣りに行けないのでお料理~。


・しめ鯖

作り方はいたって普通イチゴ

①サバを三枚おろしにし、腹骨はそのままにしておく。

②塩を多めに付けて、皮目を上にして水が切れるように網の上に乗せて冷蔵庫で2時間ほど寝かせる。

③塩が残ると塩辛くなってしまうので冷水でキレイに流す。

④トレイに水で戻した昆布を敷き、その上にサバを並べて酢を入れて冷蔵庫で20~30分寝かせる。

 <point>今回、 酢の種類は普通の米酢等を使わず、すし酢を使います。

F10000021.jpg


⑤締まったサバの腹骨をここで取り除き、皮を剥いて好きな大きさに切ってできあがり。

F10000031.jpg


表面が魚の脂でキラキラキラキラ(緑)

新鮮&しっかり血抜きなのでほどよい半生でひよこ

すし酢で作るしめ鯖は、甘みがほんのり効いていて、まろやかな酸っぱさになります。

すし酢を使ったしめ鯖を作り始めてからは、酸っぱすぎたりしなくなりましたピース




コメント
しめ鯖が食べたくなりました。
以前聞いた話では八戸沖で漁師が一本釣りしていた鯖は木箱に3本しか入らないほど大きかったと聞きました。
そんな大鯖で作ったしめ鯖を食べたかったです。
今では夢物語でしょうが。
2008/03/09(日) 18:47 | URL | 清水小政 #-[ 編集]
piroさんのお料理教室、楽しく読んでま~す

スミマセンが、塩や酢の量などの目安も書いていただけると助かりま~~す
2008/03/10(月) 10:59 | URL | kay3kay4 #-[ 編集]
当家は 平皿に サバ乗せて 上から降り塩して 平皿を 斜めにして 汁が下にたまるように しています。

冷蔵庫にはこの時は入れないです。

塩加減は 好い加減 まんべんなく塩がかかったと思ったら 終わりです ちょっと多めかも♪~

2008/03/10(月) 11:16 | URL | ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
>清水小政さん
そんな大きなサバは釣れたことありませんが、稀に釣れる丸々太った、まな板の端から端まであるサバは脂のってて最高ですよ~♪
2008/03/10(月) 23:16 | URL | piro #-[ 編集]
>kay3kay4さん
有難うございます~♪
なんせ目分量なんで(笑)
塩は粗塩で、サバ全体に行き渡る程度、
酢は、トレイに置いたサバが2/3位浸かる程度です。
酢がもったいないので、上にキッチンペーパーを乗せてサバの表面全体に酢を浸けるようにすると良いと思いますよ。
2008/03/10(月) 23:34 | URL | piro #-[ 編集]
>ふくさん
うちも塩は多めです。
部屋が暖かかったのでこの時期は冷蔵庫に入れてます~。
2008/03/10(月) 23:38 | URL | piro #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://anglerangler.blog87.fc2.com/tb.php/127-85f36ddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


