


赤魚②

・キンキの煮付け

また前の話ですが、茨城のお魚センターで「北海道産」と札を貼ってあるキンキを見つけたので購入。

鬼トマト


小さい頃食べていたけれど、最近は食べていなかったので味は忘れていました。

初めてさばいたけれども、ビックリえぇ

皮の表面からものすごい脂がキラキラ(オレンジ)


味付けは砂糖、醤油、みりん(すべて目分量・・・甘めで)

煮付ける前から煮汁に脂が浮いています上

ショウガ、ネギ等を入れて煮付けていきます。

07/02/25


煮付けていくと絵文字名を入力してください

F1000007.jpg


魚とは思えないほどのコテコテ脂うふ

でもやはり魚なので、後味はあっさり。

煮汁はご飯にとてもマッチbikkuri01

最高に美味しいけれども、値段が高いのが難点。。。

こんな魚が釣れたらなぁふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


コメント
脂の乗った魚の煮つけの汁は 後で煮凝るだよね♪~

 煮凝りを オンザライスも好きなのだ♪~(笑)

2008/03/13(木) 12:56 | URL | ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
キンキ旨いよねぇ~

金沢でたべた、梅と一緒に煮込んだ味が忘れられませ~ん
2008/03/13(木) 13:47 | URL | kay3kay4 #-[ 編集]
地元なのに高くて手が出ませんでした。
日高方面の遊漁船では狙っているようですが、記事は読みますが情報は聞こえてきませんでした。
2008/03/13(木) 18:19 | URL | 清水小政 #-[ 編集]
>ふくさん
煮凝りも美味しいですよね♪
オンザライス旨そう☆
2008/03/16(日) 22:53 | URL | piro #-[ 編集]
>kay3kay4さん
梅と一緒ですか?
身が柔らかくなるでしょうね。
2008/03/16(日) 22:55 | URL | piro #-[ 編集]
>清水小政さん
北海道でもキンキ高いですよね~。
釣ってみたいけれど釣れる確率低そうですよね。
2008/03/16(日) 23:08 | URL | piro #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://anglerangler.blog87.fc2.com/tb.php/128-d4a6c8d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


