


リール オーバーホール

仕事が忙しく、しばらく釣りに行けないということで、

300FBをオーバーホールに出してみましたニコニコ。 横向き


気になっていた点は2つ

1.船電源ですが、何度か電源が落ちてしまったことがあること

2.リールを巻くと少しシャリシャリ感があること

出す時にこの事を伝えました。


オーバーホール

1.電源落ちの原因

ICモジュールの不具合でした。

バッテリーを使用の場合不具合は無かったので、

船電源使用等、高負荷が掛かると落ちてしまうみたいです。

ICモジュール内部の原因は不明とのことで、

今回は無償で交換してもらいましたプレゼント

部品代が30,500円もするんですねぇえぇ

無償で良かったグー!

っていうか無償交換ってことは他の同じリールも同じ症状が結構あったんでしょうか?


2.手巻きでシャリシャリ

ドラグW、ウォームシャフトカラーが磨り減っていて、交換時期だった様です。


今回の件でやはり、オーバーホールは必要ということがわかりましたにっこり

長く使用するにはメンテナンスが不可欠ですね。

自分の目の届く範囲でできることは限られていますから。

分解整備で初めてわかることもあるので、

他のリールも定期的に出してみようと思いますキラキラ(オレンジ)


コメント
 ローテーション組んで リールをメンテナンスに出すと もれなく釣行費が無くなります♪~

・・・・だって 当家リールも二組なんだもん♪~(笑)

2008/04/26(土) 17:47 | URL | (ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
オーバーホールはしたほうが良いですね。

でも、故障多いのも困りますね。

代品出してくれるんだったら良いですけど。
2008/04/27(日) 08:32 | URL | ハル父 #-[ 編集]
もう30年も昔ですが、購入したばかりのD社のリールを持って深場の釣りに行ったら、2~3度巻上げを繰り返したら動かなくなり、修理に出したら製造時の金属片が残っていてギアに噛み込んで動かなくなったとの説明でした。
2年ほど前にオークションに出したら、引き取ってくれる方があり、多分今でも使われているはずです。
2008/04/27(日) 16:59 | URL | 清水小政 #-[ 編集]
>ふくさん
そうですよね。
オーバーホールも意外とお金がかかりますね。
壊れるよりはマシかもしれないですけど。
2008/04/30(水) 11:19 | URL | piro #-[ 編集]
>ハル父さん
そうそう。代品の貸し出しが欲しいですね。
いきなり釣りに行くことになって、使えないと悔しいですもんね。
2008/04/30(水) 11:20 | URL | piro #-[ 編集]
>清水小政さん
それは酷かったですねぇ。
一回分の釣り代金出してもらわないと気が済まないですね(笑)
2008/04/30(水) 11:23 | URL | piro #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://anglerangler.blog87.fc2.com/tb.php/137-e4a7473b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


