


5/4 アナゴ

20080506231240
最近あまりにも釣れないので気分転換に夜釣りへ。

釣りものはアナゴ。

投げ釣りで釣れたことはあるけど、アタリを取る釣りではなかったので、本格的なアナゴ釣りは初めて。

釣り方もわからなかったので、船長にアドバイスをしてもらいました。

予備知識通り小突きの釣り。

小突きはオモリが浮くか浮かないかの幅で繰り返す。

そして、アワセは早アワセ厳禁で思い切りアワセる。

とりあえず支度が済んだら一本を投げっぱなしにしておいて、もう一本で小突き。

慣れてきた頃に置き竿のエサを確かめようと、巻き上げるとグイングイン。

一本GETしましたが、アタリを取っての釣りではありませんので、釣ったのではなく釣れてました~。

それからは、二本竿で小突き。

やってるうちに、片方にピクピク。

三回目くらいのピクピクで、勢いよくアワセると、グイングイン。

やっと釣ったという感じでした。

結局、12本釣り上げ満足。

そのうち、アタリを取ったのは10本。釣れてたのは2本。バラシが2回。

アナゴ釣りのポイントもわかったし、とても良い釣行でした~。

なんかカワハギに通じるところがありますね。

そして、アナゴ……

めちゃんこ旨い!!


コメント
おぅぅぅ~ 初釣りで そんなに釣れちゃうだなんて すごいですねぇぇぇ~

 やっぱし魚は江戸前が良いですね♪~(笑)


2008/05/07(水) 12:24 | URL | ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
>ふくさん
たまたまですよ。

やはりアナゴには光が大事らしいです。

江戸前は釣って良し、食べて良しですね♪
2008/05/07(水) 13:48 | URL | piro #-[ 編集]
連休は釣り三昧でうらやましいです。
いずれも食べて美味しく、釣って楽しそうな魚ばかりですね。
連休は師匠と投げ竿一度振り回して、ホッケ1尾だけでした。
2008/05/07(水) 14:31 | URL | 清水小政 #-[ 編集]
>清水小政さん
釣り三昧ですが内容が…

一度ホッケを釣って、その場で竿立てで干してみたいです。
2008/05/07(水) 16:44 | URL | piro #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://anglerangler.blog87.fc2.com/tb.php/141-31b565e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


