


ムギ&スルメ考察

・竿

使用ロッドは「alpha tackle new海人 烏賊シャクリ 150-125」


お店の人に直結用でオススメを聞くとこの竿を勧められましたBrilliant


理由は125cmと短いのでシャクリは楽、他の直結竿よりも竿先が堅く丈夫ということですグー!


実際使ってみると、短いと確かにシャクリは楽~~笑い。


中オモリが水面に来て取り込む際も、竿が短い方がラインを掴むのに失敗しないですピース


竿先が堅いとしっかりシャクれ、たくさん乗っても安心感があります~~ローズ2


短くて釣り難さを感じたのは、ブランコ仕掛けのような誘いや、聞き合わせを入れたい時。。。


やはり誘い幅が少ない気がするので、リール手巻きでカバーひよこ


それに竿先が堅いと動きが仕掛けにダイレクトに伝わってしまうので、シャクリに手加減が必要汗


全体的には、とても使いやすかったですグー!




・リール

使用リールは「SHIMANO 電動丸3000 イカスペシャル」


自動糸送り機構が付いているので、オモリを投げてからかなり早くに仕掛けがタナに到達しますえぇ


説明書を読むの忘れて、使い方わからず、朝一いじくって楽楽モードになってたみたい。。。


スルメサイズ7杯掛けで突っ込んだら止まる止まる。。。


でも、モードだけではなく全体的にパワー不足ですねがっくり


小さいリールでやりたいなら、ビーストマスターの方がまだ良いかもしれませんね(あくまで予想)





・ツノ

やはりピカピカ青キラキラ(水色)ですね


他の人と差が付きます上


今回上から3番目にピカピカ濃ピンクキラキラ(ピンク)を付けてみました~~


このツノに掛かったのは7杯掛けの時の1回のみ


でも乗り乗りの時、このツノの前後に付くことが多かったです


一応アピールになっているのかも




・誘い方

乗り乗りの時に試したのが、船長さんから「底は深いからね」と言われる以外、オモリを底に付けて仕掛けを弛ませることおちこみ


5秒ほど弛ませて、巻きながらゆっくり聞き合わせると、ズシッっていうのが結構ありましたえぇ


弛ませも、足が速い時以外は有効ですかね?



それとイカの付いている場所


タナで止めた後ですぐ付いて上げると下しか付いていない場合はタナがズレている


そうではなく、シャクっている最中に付いて下にしか付かない場合


下の方は中オモリから遠いので、上よりもツノの動きが鈍いはずzzz


上には付かず、下に付いている場合は上のツノは踊り過ぎかもsn


実際、優しくシャクるようにしてから上に付くようになりました~~グー!



コメント
そろそろスルメにも行きたくなってきました!
2008/06/18(水) 16:29 | URL | ハル父 #-[ 編集]
>ハル父さん
スルメ行きましょう♪
今年はすでに束釣りの船宿屋さんも多いです。
2008/06/18(水) 21:34 | URL | piro #-[ 編集]
夏スルメも 一回は行っておかないとね♪~

って 去年は三連チャンか4連チャンで スルメ行っちゃったんだけれどもね♪~(笑)

2008/06/19(木) 12:43 | URL | ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/19(木) 14:10 | | #[ 編集]
直結では、タナで止めるのは掛かりが悪いですネ

ツノの数が多いので、落としてる途中でゴツゴツ以外は、底まで落とし込んだ方が無難ですネ

スルメの重量感、やっぱ堪えられません

2008/06/19(木) 15:36 | URL | kay3kay4 #-[ 編集]
>ふくさん
スルメは体力使いますからねぇ。
連続は疲れますよね(笑)
2008/06/19(木) 18:43 | URL | piro #-[ 編集]
>kay3kay4さん
やはり底まで行っちゃったほうが良いんですか。
早い方が良いかと思って最初のうちはタナで止めてました。。。
ガツッガツッっと気持ち良いですよね♪
2008/06/19(木) 18:49 | URL | piro #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://anglerangler.blog87.fc2.com/tb.php/149-eda6a812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


