


スルメイカのワタ和え(塩辛)

スルメイカ料理で一番のオススメ「沖干し塩辛」です~~ニコニコ。 横向き



材料 イカ(胴、ワタのみ)       8杯
    塩                 ワタの塩漬けができる程度(たくさん)
    日本酒、みりん        大さじ1くらいずつ            
    醤油(にんにく醤油)     少々
    輪切り乾燥唐辛子      少々(好み)
    柚子(なければ乾燥柚子)  少々



① まず、釣ったイカを船上干しにします。
   この時にイカのワタを捨てずにタッパに入れて持ち帰りましょう♪

② ワタは水気を切って2時間ほど塩漬けにし、冷蔵庫に寝かせます。

③ 干したイカのエンペラ、ゲソを外して皮を剥き、塩辛サイズに細切りにします。

④ 輪切りの唐辛子、乾燥柚子を水で戻します。

⑤ 塩漬けにしたワタを水洗いし、薄皮を開いてワタの中身を包丁の背で取り出します。

⑥ 取り出したワタを包丁の背で叩いてなめらかにします。

⑦ なめらかになったワタを大きなボウルに入れて水気を切った唐辛子、柚子を入れて混ぜます。

⑧ そこに刻んだイカを入れて混ぜ、酒、みりん、醤油で味を調え冷蔵庫に入れて冷やします。

⑨ 冷えれば美味しいイカの塩辛の出来上がり♪

絵文字名を入力してください
2008061420500000.jpg


船上干しのイカを使っているので、水気が出ず味が落ち着きますBrilliant

これからの時期は暑いので、タッパに入れたワタは冷やして持ち帰りましょう。

これに1杯分のイカスミを入れてもコクが出てとても美味しいですよ上

ちなみに8杯分は2人でうめぇうめぇと2日でなくなりました(笑)

是非是非、お試しください~~グー!





コメント
ワタを沖漬けのタレにぶちこんどくとまたウマイですよん♪

あと、大量に作ったら毎日ぬか床みたいにかき混ぜて発酵?させると長持ちしますよん♪

あ~だけど私はまず釣りに行かなきゃ(笑)
2008/06/21(土) 15:35 | URL | にゃみ #-[ 編集]
今の時期、干せなくてねぇ~~

明日も駄目みたい
2008/06/21(土) 16:52 | URL | kay3kay4 #-[ 編集]
>にゃみさん
相方さんそれが好きで皆からワタの回収してました(笑)
発酵させて長持ちするんですか?
無添加なものでちょっとコワイかも??
2008/06/22(日) 08:53 | URL | piro #-[ 編集]
>kay3kay4さん
ですよねぇ。干したやつに雨降られちゃうと台無しですものねぇ。
家で干してみましたが、それはそれでかなりいけますよ♪
2008/06/22(日) 08:54 | URL | piro #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://anglerangler.blog87.fc2.com/tb.php/150-652601b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


