


前回マルイカ釣り

今更ですが、マルイカ考察。



①スッテについて

P7230005_convert_20080723193859.jpg

この日は5本中真ん中の濃い青のスッテに良く乗りました。


18杯中11杯です。


他のスッテと、良く乗るスッテに似たものと交換してみました。


すると、今まで乗っていた真ん中のスッテに乗りません。


変えたスッテにも乗ってきませんでした。


たぶん配色とかも関係しているんでしょうね。


他の色には吸盤が付いていたり、スミが付いていたりが多かったです。


全く触っていないわけでは無かったので、当日の違和感無くしっかり乗るスッテは


濃い青だったということでしょうか。




②アタリについて

当日判ったアタリの種類は大きく分けて3種類


・一度グンと大きいアタリの後にフワッと浮くアタリ

このアタリは何度もありましたが、一度も針係りしませんでした。
一番はっきり判るアタリですが、これであわせても乗りませんでした。


・クンッととても小さく引き込むアタリ

このアタリは9割くらい乗りました。一番多いアタリでした。
アタリを見つけるのは難しいですが、判れば乗せれるアタリでした。



・一瞬軽くフワッと浮いた感じのアタリ

このアタリも9割くらい乗りました。
ん?という変な感覚の時のアタリで、何かわからないので聞き合わせてみると
乗るという感じでした。



推測ですが、2番目、3番目のアタリが判らなくてそのままにしておく

イカが違和感をもって勢い良く離れる

1番目のアタリがあるけれども、あわせてもイカが付いていないので空振り

という感じでしょうか?


2番目、3番目のアタリを逃さないように集中することが大事のようですね。




全体的に考えさせられる釣りですね。


皆さんがハマる釣りって言うのも良くわかりました。


今更ですけれども、マルイカもっと行きたかったな~~~~~~~~~。。


来シーズンに期待!!



コメント
マルちゃん、はまりますよねぇ~

やっぱりアタリの大きいのはダメ
「あれっ?」がOK
こんな感じですよね
2008/07/23(水) 23:07 | URL | kay3kay4 #-[ 編集]
>kay3kay4さん
ハマリますねぇ。
集中していないと釣れませんでした。
来年の目標は誘い方ですね。
2008/07/24(木) 12:13 | URL | piro #-[ 編集]
クン っと勢いよく出る当たりは だいたい スッテから逃げる時が多いような気がします♪~

で この当たりで かけた時は 慎重に 巻き上げるようにしてるんです 触腕だけで かかっていることが多いので♪~
2008/07/28(月) 17:08 | URL | ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
>ふくさん
それがわからなくて普通に巻いて、2回触腕だけというのがありました。。。
悔しいからその場で食ってやりましたけど(笑)
2008/07/29(火) 13:21 | URL | piro #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://anglerangler.blog87.fc2.com/tb.php/161-3d964f72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


