


12/13(土) ヒラメ釣り

出張も一段落。


やっと釣りに行けました~~kao03


久々の釣り物は相模湾葉山港のヒラメグー!bikkuri01


やっぱりねぇ、一ヵ月半もブランク開くとねぇ、


遠足気分で前日の夜は寝られませんねぇ笑




朝早く出たつもりが、既にミヨシ、オオトモの場所が空いていない。。。


仕方ないので、オオトモから2番目に席を取って仮眠。


眠りから覚めて船を見ると、人がいっぱい。。。


2隻出してくれるというので友人と協議の上、おじいちゃん船に5人で出船。




今回は船宿特製6号ハリス仕掛けを使ってみました。


イワシを付けて投入。


朝一から全くアタリ無し。


体を暖める為に飲んだ日本酒も効いてきて、頭の中がボー。


ボーっとしていた所に、後ろの友人がヒット!


二流し目で2.5kgのヒラメを揚げてました~。


それから他の人が一枚揚げ、もう一人の友人が、


マトウダイ、イナダ、でかいワニゴチ×2と一人で外道のオンパレードえぇ
s-PC130091.jpg




釣れない組のオイラは酔っぱらいおっちゃんと談笑笑


なんか釣れない雰囲気になってきた所にやっと昼過ぎにアタリkao01


じっと我慢して大きなアタリになった所でアワセ。


電動リールで巻くと、にゅ~んとした引きで重いだけ。


揚がったのは1kgのヒラメbikkuri01


人生初のヒラメと呼べるサイズでしたピース
s-PC130092.jpg
↑緊張して右腕が硬直してるし笑




それからポイントを変えて暫くするとアタリ→焦って即アワセ焦る3


掛かったので余裕かましていると、電動→手巻きのところで


痛恨のバラシ。。。


アワセが早かったのと、5:5マダイ竿を使用していたので、


しっかり針掛かりしていなかった模様kao06



反省中にまたアタリが来たので、今度はしっかりと待つ。


アタリがグ~ング~ンからギュギュギュンに変わった所でアワセ。


今度はしっかり針掛かりして、手巻きで巻き上げ1kgとさっきと同じ大きさのヒラメGETbikkuri01
s-PC130094.jpg

途中までオデコ覚悟だったけれども良い結果でした~~グー!




~今回の考察~

・やっぱり早合わせ禁物。

・柔らかい竿はアワセしっかりと。

・船宿仕掛けは良いですね。

・イワシは大きい方が良い。

・巻きは一定スピード保てるのであれば手巻きの方が良いかも。

・あきらめちゃダメだ。








コメント
うっ・・・

近くでヒラメが釣れている~
2008/12/16(火) 22:40 | URL | ハル父 #-[ 編集]
ハル父さんが絶句してる(笑)

そう、ヒラメは手巻きです
場合によってはドラグを効かせないとダメなサイズも。。。

でも、このサイズ2枚なら・・・GOOD!
2008/12/17(水) 01:27 | URL | 烏賊屋 #-[ 編集]
そうです、電動で巻くなんてもったいない!

じっくりあじわって巻くものですよん♪
2008/12/17(水) 11:12 | URL | あきにい #-[ 編集]
>ハル父さん
近場で済ませて運良かったみたいです~。
今年は相模湾も良いかも。
2008/12/17(水) 12:23 | URL | piro #-[ 編集]
>烏賊屋さん
ありがとうございます。
ドラグは結構緩めでしたよ。
デカイの掛かってブチッっていうのを
何回か見ているので。
2008/12/17(水) 12:24 | URL | piro #-[ 編集]
>あきにいさん
手巻きが良いですよね。
雑誌に電動の方が一定スピード
保てると書いていたのですが、
やはり切替時に良くないみたいです。
2008/12/17(水) 12:27 | URL | piro #-[ 編集]
おめでとうございます♪~

二枚だから ヒラメ両足に貼れるね♪~(笑)
2008/12/17(水) 17:58 | URL | ふくさん #-[ 編集]
>ふくさん
ヒラメ筋(笑)
貼ると臭いとヌルヌルが~~(笑)
2008/12/18(木) 00:14 | URL | piro #-[ 編集]
結構なヒラメですね。
さて、どのように料理されたのでしようか。
ぜひ公開してください。
2008/12/25(木) 20:40 | URL | 北遊人 #-[ 編集]
>北遊人さん
今回はほとんど初ヒラメだったので、
基本的な料理にしてみました~。
2008/12/30(火) 04:57 | URL | piro #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://anglerangler.blog87.fc2.com/tb.php/168-99b73390
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


