


粕漬け

あーーー
今週の釣りはお休みで~す。

土曜日はお仕事で、日曜日は雨の予報だったからねぇ。
日曜晴れになったけども一休み。
とりあえず今はゆっくり休みたい。

寝不足ちゃんを治さないとねぇ。
(*´ο`*)=3 はふぅん

んでこの間の粕漬け。
作り方は、
① 三枚おろしに塩をふって冷蔵庫で2時間くらい寝かせる。
② 粕床を作る。酒粕300gにみりん、日本酒を各50ccづつ加えてよくコネコネする。
③ タッパにラップを敷き、その中に粕床を適量入れ、ペーパータオルを引いてその上に魚をのせる。
④ ③の逆で魚の上にペーパータオル、粕床の順にのせて最後にラップで包んでフタをする。
⑤ ④を冷蔵庫で3~4日寝かせる。
⑥ 後は焼くだけ。

コツは粕と魚を直接当たらないようにすること。魚に粕がつくと焼いたときに焦げますよ。

んで焼いたのがコレ。

粕漬け


貰った酒粕がとても良いものだったのもあるけど、アカイサキの魚臭さがほとんど消えていました。
脂がのっていて、クセのある魚とかにはオススメですね。

でもねぇ、焼いたらとってもちっちゃくなっちゃうの。
大きさ半分くらいになったかな?
「今日の夜飯は粕漬けだ」ってそれだけしか用意しないと多分夜中にお腹が減っちゃうと思うよぉ。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://anglerangler.blog87.fc2.com/tb.php/22-35af7d0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


