


アジな料理 

ふわぁい。

マダイ・・・じゃなかったアジの料理編で~す。

今回はアジのなめろうと、潮汁。

なめろう


なめろうはねぇ、アジ釣れると毎回作ってるの。ものすごく美味いから。
まず、アジを3枚下ろしにします。
んで、身をたたいて、味噌、生姜、ネギ、ゴマ等を入れてまぜまぜ。
こんだけ。後はお好みで海苔に巻いて食べる。
コレがまたうまいんだぁ。
何で釣ったのと、店で出てくるものはこんなに違うのかなぁ。
脂も乗っているし、味噌も貰いもののいいやつ使ってるんで最高に美味かったぁ。

潮汁は3枚に下ろしたアジをなめろうより細かくたたいて、山芋、ネギを加えて団子にする。
それをお湯の中に入れて塩でアジ調整するだけ。
これはもう上品。繋ぎを入れていないから団子は崩れちゃっていたけどその分ダシが出ていて美味かった。
ちょっと物足りなくなってきたら、なめろうをその汁の中に入れるとまた違った味が楽しめる。

ホントにアジって美味い魚だなって思った。

明日はなんにしようかな??


コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/05(月) 20:02 | | #[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://anglerangler.blog87.fc2.com/tb.php/33-0b51dca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


