釣り釣り釣り

GW!ということでGW中に3回釣りに行ってきました!
ヾ(@~▽~@)ノ

という事で本日かなり疲れていますが、心地よい疲れですね。

まず初日(4/30)の釣り物は「マダイ」
この日は波も無くの~んびりしていましたよ。

朝一は潮も動かなく、友達は底を狙ってカサゴ釣りをやっていました。
釣れねぇ。。ってボーっとしていたら竿先がちょこちょこしていて、巻き上げると全然引かないの。
あげてみると、20㎝ちょっとのメバルちゃん。

沖メバルの中でもトゴットメバルっていうんだって。
それからずーとアタリが無くって、サバが2匹釣れただけ。
船で一枚もタイが上がらないでおしまいかなぁって思ってたら最後に友達がすんごい格闘してんの。
竿先を見ると見事な三段引き。
船中の視線を集めながらあげた魚は、マダイ3.7kg-67㎝の大物でした。
彼は今回のマダイ釣りが7回目で、今までボウズ。やっと釣れたマダイが大物で嬉しかっただろうなぁ。

結局その日は船中マダイ1枚。
あんまり釣れないもんだねぇ。
( ̄_ ̄|||) どよ~ん

んで二日目(5/3)。
この日の釣り物はイカ。

この日はマダイとイカの両方のタックルを持って行って空いてるほうに乗船しようと友達と前日に相談してました。
でもやはりGWどっちも込んでる。。
どっちが良いか迷いましたが、船長の人柄がいいということでイカに決めました。
でも、聞いてみるともうヤリイカ釣れなくなったから深場は行かないよとのこと。
深場用の物しか持ってきていなかったので慌てて帰宅してスッテやらなんやらをかき集めていざ乗船。

この日も海は穏やかでしたねぇ。
の~んびりと。
水深40mあたりのところでイカの反応が出るんだけど乗んない。
結構大きい反応なんだけど乗んない。
そんな事を何度も何度も繰り返していましたが、やっと船で数匹上がりました。
みて見ると釣れているのはマルイカ。
釣れてる人に聞いてみると「あんちゃん、その竿じゃマルイカのアタリわかんねぇよ」だって。
そういやそうだ。浅場用のタックルに替えたけど、竿だけ深場用だった。
柔らかい竿もあるけど、マダイ用とライトタックル用。
マダイ用じゃビロンビロンって余計にアタリがわからないし、ライトタックル用じゃオモリ負荷が違いすぎるので使えない。
結局そのままの竿でムギイカ狙い。
11時過ぎる頃になってやっとアタリが来て、取り込むとちっちゃいムギイカ。
ホントにちっちゃい。
2匹釣れたので、即沖漬け。

結局その2匹でこの日は終了。

船長曰く、もうちょっと東京湾にイカが入ってこないと釣れないな。だって。

3日目(5/4)。
マダイリベンジ。

この日は朝7時くらいから出航。
早いから釣り場に船が何隻かしかいないだろうなと思っていたらもう20隻くらいの束になってる。。。
朝一は波も風も無く、またまた穏やか。
でも、竿先に集中しすぎて着いて15分くらいで酔っちゃった。
久々に酔ったんだけど、自分の中でのジンクスがあって、船酔いしたときにマダイは釣れる。
今までマダイ釣ってきた時は必ず船酔いしてるの。。
酔ってから薬飲んでウトウトしてると、竿先がグィーンと沈んだ。
ガッチリ合わせて、ゆっくり巻き上げていく。ハリスを掴んで慎重に引っ張ってくるとピンク色の魚体がふわっと見えてきた。
綺麗なノッコミカラー1kgくらいのマダイでした。
o(*^▽^*)oエヘヘ!

とりあえずリベンジを果たし、もう一投するとすぐにアタリが。
しかもでかい。確実に合わせて巻き上げるんだけど、糸がズンズン出て行く。相当大きい感じがする。
みんなから慌てるな、ゆっくり時間をかけていいからとかやさしい言葉を頂きながら格闘すること15分。
上がってきたのを見ると、茶色い座布団みたいな巨大エイが。。。
船中の空気が重~くなって、今にもみんゴルの( ´△`)アァ-って声が聞こえそうなくらいでした。。

その後、場所を変えても他の人がイナダ、メジナ、サバを釣っただけで、あとは何も釣れなかった。

でもリベンジ果たしたのでいいかぁ。