


GW料理①

GW料理編で~す。

まず一品目。
サバの刺身&炙り

サバはアシが早いので以下の手順で持ち帰りましょう。
①サバが釣れたら即血抜きをする(エラ切り+しっぽ切り)
②血が完全に抜けたら頭、ワタを取って血合いをキレイにする
③氷+海水につけて持ち帰る
コレができなければ、サバを生食するのは止めておきましょう。
キチンと処理しなければ生臭いとか、食中りとか、寄生虫の恐れがありますからねぇ。。。
ちょっとでもおかしいと思ったら止めておきましょう。

でもちゃんとしておけばサバの刺身ってこんなに美味しいんだってびっくりするはず。
だって美味しいお魚調理を出すお店で、サバの刺身を出しているところは一人前1000円以上で出してますからね。




炙りも簡易バーナーで皮側を炙るだけ。
こうすることで香ばしくなるし、脂の美味しさが引き立つ。




とりあえず今日はサバ編でした。


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://anglerangler.blog87.fc2.com/tb.php/42-399ac1f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


