スポンサーサイト



久々!!

行ってまいりました! 釣り!釣り!!釣り!!!

仕事が忙しくて釣りに行けずに全然更新できませんでした~。
(;´ρ`) グッタリ

今回の釣り物は今年ハマッているイカちゃん!
今は初夏?なので「スルメイカ」が釣れているという。
スルメイカはワタがあって塩辛とかにもできるイカちゃん。

仕事が忙しかったということで、自分にご褒美で竿、マリンスーツを購入して早速近所の釣船屋さんにGO!
ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


今日の仕掛けはいつもブランコ仕掛けでやってたんだけど、いつもなぜか船で隣にいるオッチャンのお墨付きで、直結仕掛けに変更。
直結仕掛けは、本数が多くできる、サバが掛からない、取り込んでもすぐに投入できる等のメリットはあるんだけど、仕掛けが緩んだり、取り込みをテキパキやらないと掛かったイカが全部外れちゃう。
だから初心者には向かないらしいんだけど、オッチャンからもう直結できるねって言われたからチャレンジしてみた。
直結初回という事で、一応ツノは8本の仕掛けで。


前日の楽しいお食事会もあって行きはぐっすり眠りながらゆらゆらとポイントへ。
\(o ̄∇ ̄o)/ネボスケー

ポイントに着くと、なんか暗い・・・結構大粒の雨が降ってる。
念のため持っていったマリンスーツが役に立った♪と思いながら準備。


ポイントには、たくさん船が付いていてあまり動いていない。
イカ釣りでは船が固まっていて、チョコチョコ動きながら何度も仕掛けを入れているのが釣れているってこと。
イカちゃんの群れを見つけてその群れに船がくっついて仕掛けを投げていくんですね。
いつも群れを探しにぐ~るぐる回っているのと今日は朝から違う!
ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

船長の「い~よ~」の声がかかると同時に仕掛け投入。
指示ダナは40m~80m。

直結の誘い方を船長に教わりながら、ギュインギュインやってると竿先に「ガツッ」てアタリが来た。
アタリが来てもやさしく誘っていると、また竿にバタッバタッとイカが付いたのがわかる。
海面まで上げてくると緊張の瞬間。ズルッと滑ってしまうとイカちゃんがいなくなっちゃう。
船長に「ロッドホルダーに掛けちゃダメだよ。ツノも投入器に入れないで足元において」とやさしく声を掛けてもらい、慎重に、慎重に取り込んでいく。
ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ

すると、海面近くに茶色っぽい影が!海面から上げるとピューって海水を吐いて逃げようとするヤツを船内に取り込む。下のツノも見るとまだ付いてる。
結局、第一投目では3杯あげることができた。

20070709124422.jpg


船長に「やったね!」とゴツゴツスマイルで言われてとっても嬉しい。
ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ


結局その場所で、11時くらいまで粘って15杯。
イカの群れがいなくなって場所移動しても遊覧船状態。
暇なので、後ろのオッチャンにイカの干し方を教わって干してみた。

20070709124516.jpg



それから終了までにもう2杯、計17杯という釣果だった。
(o゚▽゚)o゚▽゚)o゚▽゚)oニパッ ニパッニパッ


直結の練習で行ったつもりなので、案外釣れて驚き&楽しかった。あんまり釣れた事無いんで、腕が筋肉痛になったけど・・・
今回は3点掛けが最大だったので、今度の釣行ではもっと多点掛けをできるように試してみよう。


次回は美味しい美味しいイカちゃん料理ですよ~
うふ♪(* ̄ー ̄)v



使用タックル
竿   :DAIWA リーディングXL ヤリイカ 195
リール :DAIWA シーボーグ 300FB
ライン :DAIWA メガセンサー 4号300m

その他 :仕掛け 2SET、オモリ、中オモリ
スポンサーサイト


コメント
今年は北海道でもするスルメイカが濃いようです。
私の師匠からは積丹半島の沖合いで400パイのスルメイカ釣ったと電話ありました。
竿頭の方は600パイと言っておりました。
私は函館港でエギで10パイ釣って刺し身で食べましたが、まだ身が薄くて美味しかったです。
先週釣ったのですが疲れたのでブログには書き込みしませんでした。
2007/07/10(火) 13:14 | URL | 清水小政 #-[ 編集]
>清水小政さん
コメントありがとうございます。
北海道はやっぱりすごいですね。
400,600パイも釣れたらどうするんでしょうね?
親戚近所知り合いに配っても配りきらないだろうなぁ。
スルメはやっぱり小さいムギイカサイズが一番おいしいですよね。
2007/07/13(金) 12:52 | URL | piro #60XR1uQY[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://anglerangler.blog87.fc2.com/tb.php/44-96eb94d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


