


アカムツ料理!

そして、アカムツ料理。
o(*^▽^*)o~♪

釣りしているときに色々と船長から聞いて、
「湯引き」と「炙り」でいただくことに。

まず、炙り。
三枚におろして中骨を取り除く。皮はそのままで。
これを網に乗せ、ガスバーナーで炙る。
炙る面は皮側のみ。身のほうは刺身で食べれる鮮度なので、
生で(≧∇≦)b OK

20070812200154.jpg


皮と身の間の脂がものすごい。香ばしい香とトロトロ脂。
絶妙にマッチしていて今までの炙りの中で最高。
ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ


そして、湯引き。

これも三枚におろして、骨とって皮を残す。
ザルに皮面を上にして置いて熱湯をかける。
皮が少し反ってきたら氷水に入れて急冷。
そして刺身サイズに切る。

20070812200134.jpg


これも最高。一日置いていたので、甘みも増していた。
脂も大型のほうがのっている。
身は他の魚よりも柔らかく、コリコリ感は無いけれども、
口に入れた瞬間のトロけ具合と、口中甘い脂でもう幸せ。
ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

キロ一万以上するって言うのも納得できた。
(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン♪

また釣って今度もおいしい料理食べたいなぁ。
キャハハ!!ミヾ(^∇^*)乂(=^∇^)ツ彡アハハ!!


コメント
アカムツ美味しいらしいねぇぇ~

一度食べてみたいけれども アカムツ釣りに行く予定は・・・・・無いなぁぁ~・・・・ ♪~(笑)
2007/08/16(木) 17:08 | URL | (ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
ほんっとに美味いですよ。
やっぱり店で食べるよりも釣ったやつのほうが
断然美味いです。

僕が行ったところではアジの釣りができるタックルがあれば
アカムツ釣行できますよ♪
2007/08/17(金) 12:29 | URL | piro #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://anglerangler.blog87.fc2.com/tb.php/50-0a798c58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


