


減る塩焼き魚

早速ヘルシオ使ってみました♪



第一弾は「焼き魚(ハッカク)」
\( ̄ ̄*)バシッ



ハッカクって言うのは北海道のみで捕れる高級魚【八角】
北海道に帰省したときに美味そうだから買ってきちゃった。
o(*^▽^*)oエヘヘ!



本名トクビレって言うんだけどヒレが大きいからトクビレ(特鰭)と言うらしい。

20070817192810.jpg


焼く前はこんな感じです。ちょっと変な顔してる。




焼いてる最中、まだかまだかと待っているとトッテモイイニオイ。
ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク




出来上がりはこれ。

20070817195908.jpg



ちゃんと中まで火が通っていて、身は脂のっていてフワフワ、骨もパリパリ骨せんべいになっていてとても美味~い。ほとんど残すところもなく、頭まで食べれてしまいました。
これで、釣った魚焼いて食べるとうんまいんだろうな~と思いましたよ。
ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ






ちなみに上の写真の右上にあるピンク色の物体は北海道限定?の赤飯です。

20070817195152.jpg


母に作ってもらいました。カアチャンアリガトウ。

もち米&豆は小豆じゃなく甘納豆。本州じゃあまり見かけないらしいのでupしてみました。みんなから美味いの?って聞かれるけど、とっても美味しいですよ(甘党の人限定)。


コメント
ハッカク お刺身で食べたことがありますが 美味しかったなぁぁぁ~
・・・・でも どこで食べたんだろう?? あははは♪~(笑)
2007/08/19(日) 17:57 | URL | (ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
小樽時代にはハッカクをやはり焼いて食べていました。
オコワ系のご飯が好物でしたので、季節ごとの炊き込みご飯を山の神にお願いして作ってもらっておりました。
最近では枝豆の炊き込みご飯でした。
2007/08/20(月) 15:24 | URL | 清水小政 #-[ 編集]
ふくさん(会員番号3番)

ハッカクの刺身最高ですよね♪
北海道以外でほとんど出回らないので
北海道では??


清水小政さん

ハッカクといえば小樽ですよね。
今回小樽も行きたかったのですが、
時間がなく、行けませんでした。。
山菜炊き込み御飯も美味しいですよね。
枝豆も食べたことあるけど美味かったな~。
2007/08/20(月) 18:04 | URL | piro #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://anglerangler.blog87.fc2.com/tb.php/53-b02bcc3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


