スポンサーサイト



スルメ釣り!

昨日はほんっとに疲れました(笑)
ハラホロ~( ̄∇ ̄)~ヒレハレ



まず、朝一船宿に5時ころ到着すると、もう船には既にイッパイ竿が刺さっている。

片側6人。全部で12人。5時の段階で。
Σ( ̄ロ ̄lll)

最近スルメちゃん釣れているので、みんな狙っているんですね。

結局船中16人で出航。もう少し集まってくれれば2艘出してくれたのに。。。



今回も10本の直結仕掛け。あちこちのホムペをグルグル回って、良さそうな仕掛けを前日に作りました。

竿は迷った挙句、波が無いということで先調子竿。



始まりは金谷沖でした。もう既に他の船はぐるぐる回って止まっての連続。

期待を込めて第1投。落とし込んでオモリが底に当った瞬間、クイッと合わせてみる。

すると、竿先が海面に向かってグイーッと曲がる。

しばらくシャクって巻き上げると3杯ついていました。
( ̄ー ̄)ニヤリッ


第2投目。オモリが底に付いてまた合わせると乗っている。

そこで、電動スイッチon!にすると電源off!!

うわぁぁぁぁと手巻きで5mくらい巻き上げると電源復活!

よしっ、電源on!また電源off!!

こんなことを何度も繰り返しているうちに仕掛けが上がってきてまたイカちゃん3杯GET。




第3投目。リールの電源気にしながら投入。

オモリ底に着いた途端電源が入らない。また、イカが付いているのでしゃくりながら巻く。

またいつか電源入るだろうと巻いていると電源一回も入らず

結局イカ2杯と対決しながら90m巻いていました。



4投目も手巻きで90m。おも~い。今度は4杯。
(@Д@; アセアセ・・・



もう手巻きはギブアップという事で、船長に電動リールを借りた途端、「はい、いいよー」
イカの誘惑に負け、タックル変えずに仕掛け投入。

今度もイカが付き、90m巻き上げる。

仕掛けをさばいていると、自分の手が顔にぶつかった。

ぶつかった瞬間、「あれ?目が見えない」


海面を覗き込んでみると、見覚えのあるメガネちゃんが。。。

「タモッ、タモッ」と叫ぶが、自分ではどこにタモがあるのか見えない。

急いで相方さんがタモですくっていたが、時既に遅し。

ゆーっくりメガネちゃんが海に還って行きました。。。

ちなみにその時のイカちゃんは仕掛けをズルッと落としたみたいで(あまり覚えていない)付いていませんでした。
( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーンガーンガーン………


その後、この場所では、大きいムラサキイカが釣れ出したので沖の瀬に移動。

相方さんはブランコでやっていて、まだ4匹ということで直結を薦め、教えながらやっていた。

10本の仕掛けではさばききれないと、言っているのでその場で7本の仕掛けに改造してあげると、調子良く6杯GETしていた。

オイラもポチポチ釣れるけど数の多い多点掛けとはいかない。


そしてほとんどの船が動かない中、船長は「少し戻るよ」と賭けに出る。

剣崎沖あたりまで戻ってグ~ルグル回るが反応出ず。

結局もう一度沖の瀬に。(1時間以上のロス(泣))


二度目の沖の瀬についたころには反応出ているが、まったく掛からず。

ここでタイムアップ。




釣果はスルメ15杯、ムラサキ1杯、マル1杯 計17杯でした。

竿頭が22杯でオイラは次点だった。いろんなことがなければっ(笑)





後半はメガネがなくてとっても釣りにくかった&前半の手巻きが非常に効いた。

そして、メガネを外す時は風呂入るときか、寝るときなので、体が反応しちゃってとても眠かった(笑)

皆さんもメガネなどリリースしないように気をつけましょうねっ(笑)




電動は金属メッキ部分にタッチするとビリビリくるから漏電してるんだろうなぁ。

電動の修理イクラかかるんだろう。。。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~




使用タックル
竿   :DAIWA リーディングXL ヤリイカ 195
リール :DAIWA シーボーグ 300FB
ライン :DAIWA メガセンサー 4号300m

その他 :仕掛け 2SET、オモリ、中オモリ

スポンサーサイト


コメント
あらら 痛いですねぇぇぇ~
めがねの奉納は 見えない分 お先真っ暗ですね・・・帰り車運転大丈夫だったのかしら??

電動リール修理も痛いですね♪~

お疲れ様でした♪~
2007/08/26(日) 18:51 | URL | (ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
(笑)

帰り道はちょうど同じ視力の釣り相方に車積のメガネを借りました。
実はバイクで竿背負って宿まで行ってますんで怖い怖い。。。

電動ちゃんは修理対象ではないようです。
良くわからないけど。。。
2007/08/27(月) 09:39 | URL | piro #JalddpaA[ 編集]
いろいろ災難だったようで悔いが残ってしまいますね。
黄色い船?八幡橋ですね。
2007/08/27(月) 11:59 | URL | ご隠居 #-[ 編集]
ご隠居さん

あの一枚の写真でわかるなんてすごいですね(笑)
っていうかイカ釣りの黄色い目立った船はあそこしかないのか(笑)

あそこは家から近いんですよ~。
それだけ(笑)
2007/08/27(月) 16:30 | URL | piro #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://anglerangler.blog87.fc2.com/tb.php/56-840b3f60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


