スポンサーサイト



メガネ & 電動リール

この間のリリースしたメガネちゃん。

彼女にメガネ屋に℡してもらって、日曜日取りに行こうと思ってました。

とりあえず、だいぶ前に使っていたメガネ探しといて~と彼女に伝え、
自宅に帰ると、テーブルにちょこんとメガネが置いてある。

ただいま~と荷物を置いて、一目散にメガネへ。


掛けてホッとする。
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


でも、あれ?
Σ(- -ノ)ノ エェ!?


もう一度手にとって見ると、リリースしたやつと同じメガネ。
w( ̄△ ̄;)wおおっ!


彼女取りに行ってくれてたんですね~。

気の利く優しいひとですね~。ありがとちゃん。
・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆


ちなみに昨日メガネストラップ買ってきました。

これでもう落とさねぇ(笑)

20070826194452.jpg





もう一つ電動リール。


釣具屋にリールを持っていって以下の不具合の説明しました。

①使用しているリールはDAIWA シーボーグ 300FB
②電源入れると金属メッキ部分からバチバチ電気が飛ぶ。
③イカの船に乗っていて、電動で巻こうと思うと電源が落ちる。
④船には16人乗っていた。

店員さんは、展示品のバッテリーに繋ぎ、糸を出して、電動を使って巻いて点検していました。


店員さんによると、原因はたぶん「船の電源


イカ釣りの電気消費量は他の釣り物よりも多く電気を消費する。

16人のうち、半数以上が直結のため、電動シャクリ人数が多い。

すると、船積電源の電流量が減る。


そして、DAIWA(特にシーボーグ)はパワーがあるが、消費電量が一番大きい。

消費電量を

シマノ     ■■■■■□□□□□  
ダイワ     ■■■■■■■□□□
シーボーグ  ■■■■■■■■■■


とすると、通常は


シマノ     ■■■■■□□□□□ 
ダイワ     ■■■■■■■□□□ 
シーボーグ  ■■■■■■■■■■ 
                         
                      船電流量

電流が足りなくなると、


シマノ     ■■■■■□□□□
ダイワ     ■■■■■■■□□
シーボーグ  ■■■■■■■■■
                    
                  船電流量

部分の電量が足りなくなって使えなくなるらしい。
また、シーボーグが電流を多く消費することから、特にシーボーグから
この症状が表れるらしい。



そして、ビリビリの原因。

電動リールが普及し始めてから10年あまり。

早い船はその頃から電源を船に積んでいたらしい。

10年経つと、電源も老朽化が現れてくる。

老朽化により、わざと船の電圧を上げている船も結構ある。

電圧を上げた状態に手に水が付いた状態でリールを使うと、

手に向かって放電するらしい。




この症状で最近不良品だと持ってくるお客さんが増えているみたいですよ。


ダイワに修理出しても自前のバッテリーで試してくださいと言われるだけとか。



対策は「自前のバッテリー」しかないそうです。



鉛蓄電池だと重いし、リチウムだと高いし。。。
スポンサーサイト


コメント
めがねは一段落ですね 良い彼女ですなぁぁぁ~
アッシは ハードコンタクトなので もし無くしたら 医者行って 処方箋書いてもらわないと作れないので かなり不自由しちゃいます♪~

スルメの直結釣で 前回は三回ほど電源落ちました 次回は重いですけれども バッテリー持参で行こうと思っております♪~
2007/08/27(月) 18:04 | URL | (ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
ふくさん

メガネ嬉しかったですよ。
コンタクトは買うのが面倒くさいですからね。
面倒で買うの止めてしまいました。


バッテリーはなんせバイク移動なんで軽いリチウムがいいなと。
でも、高いから少しお金足せば新しいリール買えちゃいますよね。。
2007/08/28(火) 00:11 | URL | piro #JalddpaA[ 編集]
お店の電源で問題がなかったのならやはり船電源でしょうか。
ワタシも買う時はさんざん悩みましたが、ダイワのリチウムを買いました。理由は説明された店員さんの言うとおりです。低電圧で使うとモーターにも負担をかけますし。高いですが、電源あっての電動リールです。
シマノのリチウムは新製品が出たようですが、以前のものはダイワの電動が動きませんでした。
2007/08/28(火) 08:07 | URL | ご隠居 #-[ 編集]
我がT丸は中古船のためか、船の電源は全くあてになりません。

必然的にMyバッテリーということになります。

私も以前はリチウムを使っていましたが、今は釣り予算が竿や電動にいってしまい、重い従来型で頑張っています。

いずれにしろ、「Myバッテリー」=「安心」ということのような気がします。
2007/08/28(火) 10:08 | URL | kay3kay4 #-[ 編集]
ご隠居さん

結局はやっぱり買ったほうが良いんでしょうね。
予想していなかった出費ですので買うのは少し様子を見てからになると思いますが。。。
それとも、電動リールを修理に出したと思って買っちゃいますかぁ。

シマノのバッテリーだと電流量がシマノの電動用なので、ダイワには電流量が足りないということでしょうか?
2007/08/28(火) 10:56 | URL | piro #JalddpaA[ 編集]
kay3kay4さん

やっぱり船の電源安定していないところも結構あるんですね。

リチウムだと寿命も長いという事なのでリチウムで考え中。
2007/08/28(火) 11:12 | URL | piro #JalddpaA[ 編集]
シマノの初期のリチウムバッテリーはそういうことでした。
ワタシはあまりスルメ・ヤリイカ釣りをしないのでリチウムですがイカを専門に追いかけるなら、重いけど鉛にすると思います。
2007/08/28(火) 11:52 | URL | ご隠居 #-[ 編集]
重いですが鉛のバッテリー持参していました。
以前にも私のリールだけが船の電源では動かず用心の為持参していたバッテリーで釣りました。
もっとも今は無いメーカーの電動リールで散々苦労しましたので今年更新しました。
釣具屋に前の電動リールもって行ったらゴミ箱行きでした。
2007/08/28(火) 13:05 | URL | 清水小政 #-[ 編集]
ご隠居さん

やはりそうですか。ということはシマノのバッテリーは現在のものが使えたとしても電圧の低下が起こってくると、使えなくなってくる可能性がありますね。


清水小政さん

やはり結構症例があるんですね。やはりバッテリーを買う方向で考えてみます。
2007/08/28(火) 16:27 | URL | piro #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://anglerangler.blog87.fc2.com/tb.php/57-c12bfbdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


