


外道ちゃん

釣ろうとしてる魚ではなく、違う魚が釣れてしまう。


それは「外道ちゃん」


大体、釣ろうと思っている「本命魚」は、「引きが強い」「美味しい」「かけ引きがたまらない」など、魅力が多い。


大体の「外道ちゃん」はその点、魅力に欠けている。


でも、釣れてうれしい「外道ちゃん」もいる。


例えば、ヒラメ釣りのマハタ。


うれしい外道ちゃんは、一般的に「美味しい」とされている魚。



でも、嫌われている「外道ちゃん」はどうだろう。


カワハギ釣りの「トラギス」「キュウセン」等どれも見た目は良くない気がする。


だから、釣れてもリリースすることも多い。


でも、食べ方によっては美味しいと言われている。


基本的に嫌われている外道ちゃんは市場に出回らない魚。


それを食せるのは、釣り人のみの特権。


その特権を利用して、外道ちゃんの美味しい食べ方を模索してみようと思う。




コメント
なるほど、特権と思えば外道も捨てたもんじゃないですね。
2007/09/04(火) 15:40 | URL | ご隠居 #-[ 編集]
そうそう、「あいだ みつお」じゃないけど、「雑草という草は無く」わけですから、外道という魚も無いわけですよね。

烏賊族では、サバやメダイなどが正統派の外道ですもんね。

ヒラメなんかやってると、ソイなんて嬉しくなるような外道もいますもんね。

私は料理はNGですが、家内に頼んでみますので、面白いレシピお願いします。
2007/09/04(火) 19:40 | URL | kay3kay4 #-[ 編集]
当家では カワハギの外道 トラギス、ベラ、などは持ち帰って食べるんです♪~
 で それを聞いた釣仲間 当家のバケツに 嬉しそうに トラギスとベラを入れに来るの・・・・バケツの中は 真っ赤か♪~(笑)

 当家は トラギスは お味噌汁が定番です 良い出汁出ますよ~ん♪~

 ベラは 大きいのは お刺身でいただいたり 塩焼きにしたり 致します♪~

 両方とも 小さいのは リリースしてきますけれどもね♪~
2007/09/05(水) 11:49 | URL | (ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
>ご隠居さん
ですよね。特権といえば特権。
せっかく釣れたお魚さんですから美味しく食べましょ~♪

>kay3kay4さん
サバちゃんだと仕掛けがぐ~るぐるになっちゃいますが、
丸々太ったサバも美味しいですよね。
サバは炙りが最高です。

色々試してみますんで、見ていてくださいね(笑)

>ふくさん
トラギスちゃん、ベラちゃん参考にさせていただきます。
色んなサイト見て勉強中ですよ。
カワハギ釣ると必ず来ますからね。

小さいものはリリースも大事ですね~。
2007/09/05(水) 15:07 | URL | piro #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://anglerangler.blog87.fc2.com/tb.php/63-8473f561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


