マダイ五目

ふぁあぁ。。
昨日は久々に釣りした~って感じでした。

今回は「マダイ五目」

相方さんと話し合って、久々に相模湾・葉山へ。

当日朝。いつも通り携帯の目覚ましを止めた。

すると、携帯から「おはよ~」

しまった。寝坊だ。。。
Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

相方さんに謝り倒して、30分遅れで出発。

港に着くと混んでる混んでる。

葉山より西のカツオ・メジ船が休船にしたらしく、ものすごく混んでいた。

出船時間ギリギリに間に合って準備は船で。

まず、ロッドキーパー付けて~、竿にリールセットして~と段取りしていると、

竿がスッキリしているように見えた。

んんんん~~~?あっ竿に付けるキーパーのクランプ忘れた(笑)

もう朝からやられっぱなしでしたが、キーパー借りて、事無きを得てポイントに到着。

水深約28m。タナは底から仕掛け分+1m。

第一投目。

トモの人が小さいながらもマダイをあげた。

すると船長「マダイの色が白いから、活性低いよ。朝のうちがチャンスだよ。」

確かに白いなぁと見ていると、竿先にグイッ。

ちょっと様子を見て、三回目のグイッッであわせた。

あまり引かないので、わかっていたが20cmちょっとのマダイGET。
ヾ(@~▽~@)ノ

第二投目には同じくらいのマダイをもう一匹追加。

少し経ってのんびりやっているとまたアタリが。

飲ませようと思って少し時間をおく。

あわせて巻いていると相方さんにもアタリがあり、巻いている。

ちょっと大きいサイズのマダイが相方さんとオマツリしながらあがった。

オマツリを解いていると、マダイがオイラと相方さんの二本の針を飲み込んでいた。

船長から、「二つ飲み込んでいる場合は、奥の針の人が優先だよ」

と言われ、食いしん坊マダイをオイラがGET。
うふ♪(* ̄ー ̄)v

その後は、コマセに寄って来たのか、少し高いタナにはイナダが入れ食い状態に。

イナダを避けて低いタナにいると、さっきまでとは違うガッツン。。。ガッツン。。。

としたアタリが。

大きくあわせて、ドラグを緩め、ゆっくりゆっくり巻き上げる。
ギリギリ (;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°))))彡

天秤を船内に入れ、ハリスを手繰り寄せる。

魚も抵抗し、何度も何度も下に潜る。(←右手人差し指切りました(泣))

見えてきたのは黒い縞々の魚影。

見えた瞬間焦ったけど、船長にタモで救ってもらい38cmのイ
GET!
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

久々のビックファイトで楽しかった~と膝のガクガクを押えながら仕掛けを下ろして置き竿にし、イシダイの処理をしていると、いつの間にか竿がガックンガックンと踊っていた。

さっきのやつより重い。。。

また、ハリスを手繰っているとさっきのやつよりも抵抗する。(←左手人差し指切りました(泣))

今度は42cmのイ

ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

今日はイ
dayでした。

結局釣果は、

マダイ 3枚
イシダイ 2枚(1枚相方さんに譲渡)
イナダ 6本(1本相方さんに譲渡)
ヒラソウダ 1本
でした。

久々?いや、初めてクーラー満タンなって有意義な休日を過ごせました。
o(~∇~*o)(o*~∇~)o イエーイ

本日あちこち嬉しい筋肉痛。。。

使用タックル
竿   :DAIWA 潮流V2 30-270
リール :DAIWA シーボーグ 300FB
ライン :DAIWA メガセンサー 4号300m

その他 :天秤、ビシ60号、仕掛けマダイ8SET

イシダイは旨いよ、爆釣おめでとうございます。
2007/09/10(月) 15:04 | URL | ご隠居 #-[ 編集]
素晴らしいですね!!
クーラー満タンかぁ・・最近人のしか見てないな・・
2007/09/10(月) 16:58 | URL | にゃみ #-[ 編集]
 おめでとうございますぅぅ~
イシダイなんて 狙っても釣れないものを 二匹も釣るなんて スゲー
真鯛三匹も スゲー
イナダもスゲェェェェ~

ぜいぜい 声がかれました♪~(笑)
2007/09/10(月) 18:01 | URL | (ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
おーっ! お刺身天国ですね~
2007/09/10(月) 21:11 | URL | 篠 #-[ 編集]
>ご隠居さん
イシダイ旨かった~~~
ものすごく。

>にゃみさん
オイラも今まで人のばかり見ていたので、
今回は知らない人に釣れた?って聞かれた瞬間に
クーラー開けて見せてました(笑)

>ふくさん
イシダイはバラすと2~3時間廻りで釣れなくなるらしく、
絶対バラすなよと、船長にプレッシャー掛けられていました(笑)

>篠さん
お刺身天国(笑)
刺身だけでお腹イッパイになりました。
2007/09/11(火) 09:29 | URL | piro #JalddpaA[ 編集]
ほんと、石鯛に価値ありますよね!
引きは強いし、美味いし。

しかも2枚、羨ましい(笑)
2007/09/11(火) 13:05 | URL | kay3kay4 #-[ 編集]
>kay3kay4さん
オイラも運が良かったら釣れるかな~とか期待していましたが、本当に釣れるとは。

指は痛いけれど結構楽しめましたよ!

相方さんにあげたイシダイはオイラが釣れなかった時にイシダイ以上の物となって帰ってくる予定です(笑)
2007/09/11(火) 14:52 | URL | piro #JalddpaA[ 編集]