


イシダイ料理!

これだけの魚、釣った当日にさばいて下処理するのに、一時間半掛かりました。。。
( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン


まず、イシダイ。

とりあえず、三枚におろそうと包丁を入れていくと、手がベタベタ。

アカムツよりも脂がのっているなぁと思っていると、

お腹の中から脂の塊が。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

びっくりしましたねぇ。脂の塊見たのは、スズキをおろした時以来でしたが、

お腹イッパイに白い物体が入っていましたよ。


①イシダイの刺身

三枚におろして、半身の背中側は刺身にしました。

20070909211108.jpg


背中側でも充分脂がのっている。

アカムツに匹敵するほどの脂の甘さと、しっかりした身のコリコリ感。

大葉で後味スッキリに。
。( ̄∇ ̄*)oグッド!!d(* ̄∇ ̄)。



②イシダイの炙り

腹身の部分は贅沢に炙りに。

いつもは皮目をガスバーナーで炙るけれども、皮がとても頑丈なので、

皮を剥いで、皿のままバーナーで炙ってネギを散らしました。

20070909211048.jpg


見た目でもわかるように、脂が表面にものすごく浮いてきます。

浮いた脂はバーナーの熱で分解されて甘味を出してくれるんですね。

そして、香ばしい香が食欲をそそって、しつこくない脂でいくらでもいけちゃいました。
拍手喝采!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!


釣ったイシダイはこんなにも旨いものだとは思いませんでしたよ。

アラとカマは仕込み中
キラッ ( = ̄+∇ ̄=)v イエーイ

また食いてえぇぇぇぇぇぇ
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」ヌゥオオオオオッッッ



コメント
あっ イシダイは毒があるそうですよ♪~
良かったら 毒見しましょうかぁぁ~♪~(笑)

2007/09/11(火) 17:33 | URL | (ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
初カキコで~す。

楽しそうな釣りして、美味しそうなお料理ですね~!
2007/09/11(火) 19:27 | URL | ハル父 #-[ 編集]
あぁ~
しゃぶしゃぶしても美味しそうだぁ~
ちょっと暑いけど(苦笑)
2007/09/11(火) 20:05 | URL | うー #-[ 編集]
>ふくさん
もう毒に当ってほっぺた落ちちゃいました~♪

>ハル父さん
楽しい釣りで、美味しい料理でしたよ~♪
今回は(笑)

>うーさん
しゃぶしゃぶも旨そうですね!
暑くて思い浮かばなかった(笑)
2007/09/12(水) 08:42 | URL | piro #JalddpaA[ 編集]
石鯛・・・私はあまりコマセの釣りをしないので会う機会の少ないターゲットです。。。しかし、旨そうですねぇ。釣りたてはシコシコしていて、もみじ&ポン酢も合うし、少し寝かせて甘みを出してワサビ醤油も最高ですよね。皮が旨いっていう人も多いですよね。羨ましいです
2007/09/12(水) 09:30 | URL | かま #-[ 編集]
>かまさん
僕もコマセ釣りあんまりしないんですけどね。
なんせ、帰ってきたら臭い臭い。

釣った石鯛旨いっスよ~。
刺身は半分醤油で、半分は薄く切ってあったので、
カルパッチョ風にウメポン酢で。
さっぱりしていて最高でした~。

皮硬すぎて捨てちゃった。。。。
勿体無いかも。。。。
2007/09/12(水) 14:54 | URL | piro #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://anglerangler.blog87.fc2.com/tb.php/67-c7d3bf43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


