


イナダ料理!

お料理第2弾

イナダさん。
(o ̄∇ ̄)σ


①イナダの漬け

醤油、酒、みりんを好きな分量混ぜて、刺身状にしたイナダの切り身をタレに漬ける。

時間はお好みで。長く漬ける人は醤油の量を加減したほうが良いかもしれませんね。

それに、すりおろした山芋を乗せてネギ散らして完成。

20070910193410.jpg


脂がのっていないと聞いていたが、意外と脂がのっていた。

山芋とマッチしていて、海苔を巻いて食べると風味が増す。



②イナダのなめろう

とりあえず、青物なので好物のなめろうに。

今回、半分は細かく叩いて、もう半分は粗く叩いたものを混ぜ合わせました。

薬味はネギ、大葉、生姜、みょうが、白ゴマ、味噌など好きなもの。

20070910200105.jpg


半分半分なので、適度な粘り気と、プニプニした食感で、アジや他の青物よりもクセが無かったと思う。



③イナダのさんが焼き

なめろうをタネにして、大葉で包んでフライパンで焼くだけ。

なめろうの量は、大葉を二つ折にして少しはみ出す程度に。

なめろうでいけるくらいなので、焼き加減は半生でも良し。

20070910200019.jpg


さんが焼きが一番の傑作でしたね。

本当に旨い。今までさんが焼きを作ったことが無かったことを悔やむくらい。

また絶対作る。うめぇもん。
( v ̄▽ ̄) イエーイ♪



今回のように、マダイの外道でイナダ釣れると、「脂がのっていない」と言う理由で結構リリースする人がいたのには驚いた。

イシダイなどに比べれば少ないかもしれないけど、充分脂のっていましたよ。

ブリと言って出されてもわからないくらい。

いや、ちゃんと処理していればその辺の店で出るブリよりも、美味しかった。

ちゃんと釣れた魚は適切に処理して、食べられる分持ち帰りましょう。

食べきれなかったら欲しい人に配りましょう。

料理できない人であれば、柵状にしてあげれば、喜んでくれるはず。
(  ̄ー ̄)/C□☆□D\( ̄ー ̄ )カンパーイ!




コメント
頂き物の イナダで お刺身の残りを しょうゆ漬けにして 翌朝 お茶漬けにしたら 美味しかったぁぁぁ~

で 当家 ユッケ風も作りました♪~
最後の日は ミンチにして餃子にしたんですけれども これまた美味でしたよぅぅぅ~
2007/09/12(水) 17:55 | URL | (ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
「③イナダのさんが焼き」に1票です!

青物の良さを凝縮した一品で、ウ~ン唸ります。

お隣に引越ししたい(笑)
2007/09/12(水) 23:38 | URL | kay3kay4 #-[ 編集]
>ふくさん
漬け旨いっすよねぇぇ。
身がプリプリ。
餃子も良いですね。

>kay3kay4さん
さんが焼き最高っす!
本当旨い。焼くと甘みが増しますね。
こっちに引っ越して下さい(笑)
2007/09/13(木) 16:41 | URL | piro #JalddpaA[ 編集]
本当は釣りたいのですが、函館の前浜にはまだ来ていませんでしたのでスーパーでフクラギを買って来て山の神に刺し身やその他に料理してもらっていました。
本当はブリが食いたいのですが、高すぎて手が出ませんでした。
4年前に函館沖でマイカの1杯掛けでブリを2本釣ってからはご無沙汰でした。
2007/09/13(木) 20:45 | URL | 清水小政 #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://anglerangler.blog87.fc2.com/tb.php/68-fe8678f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


