


カワハギタックル!

今まで欲しかったもの

カワハギの竿&ライン

今まで使っていた竿は、シマノ BAY GAME Ⅰ カワハギ M 180

20070913002423.jpg


コレでも良いんだけれども、相方さんの竿を借りてやってみると、明らかに感度が低い。

相方さんの使っていた竿

それは、ダイワ 極鋭カワハギ 1455

20070912234330.jpg


欲しくて欲しくて、ついに買っちゃいました

購入するとき、店長が竿先の感度の見方を教えてくれました。

竿をセットして、凹凸のある天井や壁の硬くない場所(コンクリート×)に竿先を当て、ズズズズズとゆっくりやさしく擦ります。

すると、竿先から手元に天井や壁の凸凹が伝わってきます。

この凸凹の伝わり具合で感度がわかるというものです。

①シマノ BAY GAME Ⅰ カワハギ M 180の場合

20070913002710.jpg


他の竿と比べると、先調子で、先端が細い為、感度は良い。

プルプルって感じ。


②ダイワ 極鋭カワハギ 1455の場合

20070913002808.jpg


コレはもう先端金属って感じで凹凸の深さまでわかる(嘘)。

でも、明らかにコツコツコツって一個1個の凸凹がわかるくらいなので、とても感度がいい事がわかる。


注意!)必ず店員さんに許可を得ましょう。間違って折ってしまったら弁償です。


また、ライン。

今まではダイワ メガセンサー 1.2号

ちょっと太い気もしていたが、違う釣り物と兼用にしていたのでこの太さに。

コレを スマック浅溝スプール+ヨツアミ カワハギ本陣に。

000.jpg



メガと比べると、かなり細く、垂らすと金属のように真直ぐでハリがある。



コレで釣果UP間違い無し!?




コメント
アッシは 去年??ん??今年か??
がまかつの鬼攻先調子を買ってしまったので 当分 カワハギ竿に投資できません♪~(笑)

先シーズンは 竹岡沖、城ヶ島沖、宇佐美、と転戦しておりました♪~
 今年は 内房にも 行きたいので うーちゃんを説得中♪~(笑)

2007/09/16(日) 18:22 | URL | (ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
高級品ですね~。

今年は各社ニューモデルのカワハギ竿が出るみたいで、見て見たいです
2007/09/16(日) 19:09 | URL | ハル父 #-[ 編集]
>ふくさん
鬼攻と迷ったあげく極鋭にしました~。

今年から竹岡沖の35m以下の場所に入れなくなったらしいですよ…
だから船宿さん苦戦中らしいです
2007/09/16(日) 21:25 | URL | piro #-[ 編集]
>ハル父さん
高いんでちょっと躊躇いましたが勢いで買っちゃいました~

新作我慢できずに(笑)
2007/09/16(日) 21:29 | URL | piro #-[ 編集]
道具、大切ですよね!

私もカワハギ竿を3本持ってます。
しかも、今年に入ってからです。

でもカワハギは10年以上もやってません。

実は、ご隠居さんのおかげでマルイカのライトタックルの魅力にはまり、買いました(笑)
2007/09/17(月) 14:37 | URL | kay3kay4 #-[ 編集]
道具は大事ですが、黒鯛釣りの道具はどれも10年を越えてしまいました。
壊れて修理に出しても部品が無いので竿・リール共にゴミ箱行きです。
鮭釣りに使っていた初代のリールツインパワー4000番は釣具屋持ち込んだらゴミ箱行きでした。
毎年のように新しい道具が出てきますが、納得のいく道具を購入して、道具の寿命まで使い込むのまた楽しいです。
2007/09/17(月) 18:21 | URL | 清水小政 #-[ 編集]
>kay3kay4さん
マルイカにカワハギ竿だと少し胴部分が硬くないですか?

特に1455は胴ほとんど曲がらないのでマルイカにはたぶん使えませんねぇ
2007/09/17(月) 23:20 | URL | piro #-[ 編集]
>清水小政さん
大事に使っていても壊れてしまうときは壊れてしまいますもんね。

捨てるときは愛着あるものだとつらいですよね
2007/09/17(月) 23:25 | URL | piro #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://anglerangler.blog87.fc2.com/tb.php/72-8979c714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


