


またマダイ五目

20070917231048
昨日は久々にフラストレーション満開の釣りでした
(*´□`)ぁぁ。。

釣り物はもう一度マダイ五目

また葉山で出船。今回寝坊はしませんでした(笑)

船宿に5時前に着きました

すでに満員状態。今発売中のつり丸に載ったので混んだみたいですね。

人が多いので2隻目を出してくれるというので、2隻目に乗船。

まず一隻目が出船。まだ2隻目は出ない。

しばらくすると、経営者のお爺ちゃんが「準備できたかぁい」とやってきて出船。このところから少し不安だった。

出船して10分。いきなり止まって「いいですよ~」

この間とはまったく違う場所。

こんな所で釣れるのかなぁと思いながら投入。

まず釣れたのはサバだった。

それからは、サバの猛攻。どうしようもないくらいの。

潮が早いと判断し、7m仕掛けでタナを底から5mにしてみた。

すると下向きに引き込むアタリが。

タイだった。尾鰭をみると先がキレイなピンク。ハナダイだ。

それから、周りでイワシが釣れ始めたのでウィリーでやってみた

するとイワシが三匹釣れたので、一匹をマダイ仕掛けに付けて泳がせ釣り。二匹はその場で手開き。

仕掛けが底についてすぐクイ クイ クイィイとアタリが。うぉ!と合わせて何が掛かったんだろうと巻くと結構な勢いで引いていく。相方さんとヒラメかなぁとか言ってるとグイグイ走っていく。

上がってきたのはやはりイナダ。それも体高のある太ったやつ。

せっかくならヒラメとかも釣りたかったけど、また今度の機会。

それからアジをgetしながらサバばかり。

諦めずに置き竿で狙っているとグイグイアタリが。

やっと20㎝位のマダイ。

それで竿納となった。

釣果は
マダイ一枚
ハナダイ一枚
アジ二匹
イナダ一匹
イワシ三匹
サバ多数

納得行かないのが、1隻目が前と同じポイントで結構マダイ、イシダイが釣れてること。

2隻目は出て10分位のところでほとんど動かず。船中タイはハナダイ含め四枚。サバがコマセに寄ってきて大群になっても動かず。

明らかに燃料が勿体ないからという感じで動かない。

経営者だから掛かるお金は少しでも減らしたいのはわかる。
でも、客だって同じお金払ってるのだから同じ場所に行ってほしい。
それなら釣れなきゃ釣れないで納得するのだから。


コメント
今発売中の「つり丸」ですか・・・

多分、罰が当たりますねぇ~。
2007/09/18(火) 01:06 | URL | kay3kay4 #-[ 編集]
当家 
「二艘出し時は いつも沖に出ている船長の船に乗ったほうが 良いよ」
と 教えていただいたので なるべく そのようにしております♪~
2007/09/18(火) 10:10 | URL | (ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
その雑誌は嫌いだから買わないんです。

取材と言って自分が出ているような雑誌はあてにならず。

でも、アンラッキーな中それだけの釣果があればスゴイですね。
2007/09/18(火) 11:20 | URL | ハル父 #-[ 編集]
>kay3kay4さん
結構扱いも酷かったんですよ。
バケツが足りなかったり、コマセも途中で無くなったりと。

いつもの船長さんは良い人でしたので、とても残念です。
2007/09/18(火) 11:49 | URL | piro #JalddpaA[ 編集]
>ふくさん
僕もいつもの船長の方がもちろん良かったのですが、
あんなに混んでるとは思わなく、船も小さいのでいやな予感はしていたんですよ。
2007/09/18(火) 11:52 | URL | piro #JalddpaA[ 編集]
今回の釣りは、みんな釣ろうと一生懸命になって手持ち竿でやっていましたが、僕の場合、なるべく誘わないように5:5の2.7m竿を使って置き竿にしていました。
それが良かったのかな?
2007/09/18(火) 11:57 | URL | piro #JalddpaA[ 編集]
こちらのカレイ船釣りでも二度と出会いたくない船頭がいました。
前回も息子さんが船を出すと言ったので出かけたら用事が出来たとの事で親爺さんが船を出したのですが、釣れなくなったのでアンカーのロープ伸ばしてくれませんかとお願いしたら、お前が船頭か二度と来るなとまで言われて帰宅しました。
もちろん二度と行きませんが。
2007/09/18(火) 12:27 | URL | 清水小政 #-[ 編集]
>清水小政さん
何処にでも客の立場で考えてくれていない人たちがいるものですね。
いつもの船長さんだと、そのようなことは無いので、本当に惜しいです。

これからもいつもの船長さん限定でその船宿に行くでしょうが、
違う船長さんの場合、周りにたくさん船宿があるので、違う船宿にしようと思います。
2007/09/18(火) 16:04 | URL | piro #JalddpaA[ 編集]
2隻目でも、良い船長さんが出てくる船宿さんはあるんですけどね~!
前に、外房のイカ釣りで1隻目でも人数少ないからって小さくて古い船に移動させられた事ありますよ~!
2007/09/19(水) 17:07 | URL | 篠 #-[ 編集]
>篠さん
良い人もいますけど、乗る前に見分けれないですもんね~
やっぱり早起きして一隻目に乗るのが確実なんでしょうね~
2007/09/20(木) 08:33 | URL | piro #JalddpaA[ 編集]
そこの宿は10年ぐらい前にワタシがウィリーでの釣りを初めてやったとこです。
常連さんの技にコテンパンにやられました

いい印象しかなかったですけどね、残念ですね~

2007/09/20(木) 20:57 | URL | あきにい #-[ 編集]
>あきにいさん
マダイ釣れないとウィリーでアジ狙いとかもやってくれるので、
良いんですよね~。

今日相方さんがもう一度そこの船宿に行きました。
平日なので、いつもの船長。

いつもの船長に聞くと、「タイ狙っててサバが入れ食いになるような場所じゃダメだ。あの人いつもそうなんだよね~。」だそうです。

やはり、いつもの船長の船に乗らなきゃダメみたいですね~。
2007/09/21(金) 15:32 | URL | piro #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://anglerangler.blog87.fc2.com/tb.php/73-713b335e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


