


お料理~

①刺し盛り

20070916193401.jpg


アジ、ハナダイ、シコイワシの刺し盛り。

アジは旨いね~。イワシもやっぱり旨いね~。

ハナダイ意外と脂のっててびっくり。みんな旨いね~。



②〆サバ

20070917184849.jpg


これは、今まで上手くいったことがないの。

いつも酸っぱすぎちゃって、悩んでた。

今回は色々と混ぜたりしないで、寿し酢のみでやってみた。

最高。めちゃんこ旨い。もう半身を昆布〆のようにやってみたが、これも美味。

炙ると酸味も程よく消えて旨かった。

炙る時は自分の持っている場所以外のところが熱いことを忘れずに。

火傷させてごめんなさい。



③サバのトマトソース煮

20070918201251.jpg


魚の臭いが気になった。

脂がのっている為、皮目に臭いが残っていると思う。

皮を取り除くと美味しくいただけた。


コメント
③サバのトマトソース煮に1票です。

嫁に作ってもらおうと思いますが、直結になってからサバが獲れません(笑)
2007/09/21(金) 15:40 | URL | kay3kay4 #-[ 編集]
サバカレーも美味しいですよ☆
一度粉つけて揚げてから煮ると臭みも出ず
美味しく出来ます!
2007/09/21(金) 20:13 | URL | うー #-[ 編集]
捌くの大変だけどシコイワシに惹かれますね~。

青物好きにはタマリマセン。
2007/09/21(金) 20:56 | URL | ハル父 #-[ 編集]
>kay3kay4さん
直結でサバ釣ってたつわもの(相方さん)もいましたよ(笑)
2007/09/22(土) 08:30 | URL | piro #JalddpaA[ 編集]
>うーさん
サバカレー旨いっすよね!
次はサバカレーだな。
2007/09/22(土) 08:48 | URL | piro #JalddpaA[ 編集]
>ハル父さん
シコイワシホント旨いっすよねぇ~。
青物の中じゃ一番好きな部類に入るな~。
2007/09/22(土) 08:49 | URL | piro #JalddpaA[ 編集]
う~ん 全部美味しそうぅぅぅ~
しめ鯖が美味しそうに出来上がっているね♪~

2007/09/22(土) 10:19 | URL | (ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
>ふくさん
〆サバ旨かったっすよぉ。
やっぱり生っぽいほうがオイラは好きです。
2007/09/22(土) 14:37 | URL | piro #JalddpaA[ 編集]
本当にみんなマメに料理するんですごいわぁ~~
美味しそう。

トマト煮はイカにもタコにも魚にも合うからいいですねぇ♪
2007/09/22(土) 15:07 | URL | にゃみ #-[ 編集]
〆鯖大好きです♪

今回はゴマで?
2007/09/23(日) 14:34 | URL | あきにい #-[ 編集]
>にゃみさん
マメに料理するのは彼女です~(笑)
オイラ一人なら刺し盛りのオンパレード(笑)
2007/09/24(月) 08:23 | URL | piro #JalddpaA[ 編集]
>あきにいさん
〆サバ旨いっすよねぇ♪

今回持ち帰りはゴマサバ1匹、マサバ2匹で、
そのうちのゴマサバを〆サバにしてみました。
ゴマサバなので、サッパリしているかなと思いきや、
結構脂ノリノリでしたよ♪
2007/09/24(月) 08:26 | URL | piro #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://anglerangler.blog87.fc2.com/tb.php/74-d97621a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


