


塩釜料理~~!!

お料理編で~す。

Ⅰ.タイの塩釜

この料理1回やってみたかったんです~~。

実際お店等で頼むと結構な金額しますよね?

でも、自分で作ってみると、材料費は1000円しません。

用意する物は、釣った魚と、美味しい塩1kg卵1ヶ昆布数枚大葉数枚余ったネギだけ。

結構豪快に塩を使うので大掛かりに見えますが、実際はお手軽です♪


・作り方

①まずお魚さんの鱗、エラ、内臓をキレイに取る。

②塩と卵白混ぜて、オーブンの皿に土台を作る。水ぽいと流れちゃうので気持ち硬めに。卵黄は後で使うので捨てちゃいけません。

大葉と水で戻した昆布をひいてその上にお魚さんを乗っけて、お腹にネギを突っ込む。

④もう一度お魚を挟むように、昆布、大葉を乗せて、塩を豪快に盛る。

⑤そして、卵黄でお絵かき

20071127200432.jpg



⑥コレをオーブンで20分くらい様子を見ながら焼くだけ。

今回は他の物を夢中になって食べていたので、気付かずに塩が焦げてしまいました~~。。。

20071127202545.jpg



でも、塩を開けてみるとこの通り。

20071127203647.jpg


実際、塩焼きよりもかなり旨いです。

旨みが凝縮されて、昆布と大葉の香りが高く、とても良い感じに仕上がりました。

今回はハナダイとイシモチでやってみましたが、どちらも違った味に。

白身魚なら何でも合いそうなので、色々試してみるのも良いかもしれません。

そして、この料理はお子様と楽しむのも良いかもしれないですね。

お絵かきも出来るし、塩を割るときも楽しいし。

この料理は本当にイチオシです。

是非また作って食べたい逸品です。


コメント
わおー、ウマソウダ~v-10
2007/11/28(水) 21:22 | URL | 篠。 #-[ 編集]
当家にも 電気オーブンあるから 今度ためしてみよっと♪~

2007/11/29(木) 09:35 | URL | ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
すごい!piroさんってすごいねぇ~

やってみたい~~~
2007/11/29(木) 15:47 | URL | にゃみ #-[ 編集]
>篠さん
なまらウマイです!!
今までやっとけば良かったなぁと。
2007/11/29(木) 17:10 | URL | piro #-[ 編集]
>ふくさん
とても手軽に出来ますよ~。
是非是非試してみてください。
2007/11/29(木) 17:11 | URL | piro #-[ 編集]
>にゃみさん
すごくないです~。
ホント簡単に出来ますよ~。
お店で出しても良いかも。
時間掛かるので予約制で(笑)
2007/11/29(木) 17:12 | URL | piro #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://anglerangler.blog87.fc2.com/tb.php/99-43e8eea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


