はじめてのスミイカ!!

20071202122810
はじめてスミイカ行ってきました~~。

朝いつもの船宿着いて陣取り。

はじめてなのでとりあえず船長や仲の良い常連さんに聞きながら仕掛け作り。

竿は持っていないので先調子の貸し竿でやりました。

珍しくお客さんは少なく、全部で三人で練習にはもってこいです~。

ポイントに着いて誘い方を教わりました。

①底にテンヤを付けて誘い上げる。

②誘いは4~5秒位の感覚で鋭く50~60cm上げる。

③誘い上げた後元に戻す時。雑誌にはゆっくり戻すと書いてあるがすぐに戻してやる。

④なるべく遠くに投げて近くに寄せてくる。

⑤後はフォームの修正をしてもらいました。

第一投目。教えられたように誘ってると、スッッ………スッッ………スッッ………ガッッッ!!
うぉぉおって焦りながらゆっくり巻いて、はじめてスミイカが釣れました。
(。-∀-)ニヒ♪

釣れてからが一騒動。

どうやって取り込んでいいかわからないし、どこ掴まえればいいかわからない。
(;^_^A

スミイカがテンヤごとクルクル回ってロシアンルーレット状態。

そのうち船縁に当たってスミがびゅーーーって横を通っていきました。
Σ( ̄□ ̄)!

ホントに隣に人が居なくて良かったなと。

それからぼちぼち釣れて11時までになんと10杯。

はじめてだから5杯釣れたらいい方だねと言われていたので満足。

でも潮が変わってから全くあたりが遠のきました。

カワハギと一緒で座る場所も大事な釣りだとわかりました。

午後から2杯釣って全部で12杯。

最初にしては大満足の釣果でした。
ヽ(*´∀`)ノ

教えてくださった皆さま、どうもありがとうございました
<(_ _)>

スルメ釣り!

昨日はほんっとに疲れました(笑)
ハラホロ~( ̄∇ ̄)~ヒレハレ

まず、朝一船宿に5時ころ到着すると、もう船には既にイッパイ竿が刺さっている。

片側6人。全部で12人。5時の段階で。
Σ( ̄ロ ̄lll)

最近スルメちゃん釣れているので、みんな狙っているんですね。

結局船中16人で出航。もう少し集まってくれれば2艘出してくれたのに。。。

今回も10本の直結仕掛け。あちこちのホムペをグルグル回って、良さそうな仕掛けを前日に作りました。

竿は迷った挙句、波が無いということで先調子竿。

始まりは金谷沖でした。もう既に他の船はぐるぐる回って止まっての連続。

期待を込めて第1投。落とし込んでオモリが底に当った瞬間、クイッと合わせてみる。

すると、竿先が海面に向かってグイーッと曲がる。

しばらくシャクって巻き上げると3杯ついていました。
( ̄ー ̄)ニヤリッ

第2投目。オモリが底に付いてまた合わせると乗っている。

そこで、電動スイッチon!にすると電源off!!

うわぁぁぁぁと手巻きで5mくらい巻き上げると電源復活!

よしっ、電源on!また電源off!!

こんなことを何度も繰り返しているうちに仕掛けが上がってきてまたイカちゃん3杯GET。

第3投目。リールの電源気にしながら投入。

オモリ底に着いた途端電源が入らない。また、イカが付いているのでしゃくりながら巻く。

またいつか電源入るだろうと巻いていると電源一回も入らず

結局イカ2杯と対決しながら90m巻いていました。

4投目も手巻きで90m。おも~い。今度は4杯。
(@Д@; アセアセ・・・

もう手巻きはギブアップという事で、船長に電動リールを借りた途端、「はい、いいよー」
イカの誘惑に負け、タックル変えずに仕掛け投入。

今度もイカが付き、90m巻き上げる。

仕掛けをさばいていると、自分の手が顔にぶつかった。

ぶつかった瞬間、「あれ?目が見えない」

海面を覗き込んでみると、見覚えのあるメガネちゃんが。。。

「タモッ、タモッ」と叫ぶが、自分ではどこにタモがあるのか見えない。

急いで相方さんがタモですくっていたが、時既に遅し。

ゆーっくりメガネちゃんが海に還って行きました。。。

ちなみにその時のイカちゃんは仕掛けをズルッと落としたみたいで(あまり覚えていない)付いていませんでした。
( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーンガーンガーン………

その後、この場所では、大きいムラサキイカが釣れ出したので沖の瀬に移動。

相方さんはブランコでやっていて、まだ4匹ということで直結を薦め、教えながらやっていた。

10本の仕掛けではさばききれないと、言っているのでその場で7本の仕掛けに改造してあげると、調子良く6杯GETしていた。

オイラもポチポチ釣れるけど数の多い多点掛けとはいかない。

そしてほとんどの船が動かない中、船長は「少し戻るよ」と賭けに出る。

剣崎沖あたりまで戻ってグ~ルグル回るが反応出ず。

結局もう一度沖の瀬に。(1時間以上のロス(泣))

二度目の沖の瀬についたころには反応出ているが、まったく掛からず。

ここでタイムアップ。

釣果はスルメ15杯、ムラサキ1杯、マル1杯 計17杯でした。

竿頭が22杯でオイラは次点だった。いろんなことがなければっ(笑)

後半はメガネがなくてとっても釣りにくかった&前半の手巻きが非常に効いた。

そして、メガネを外す時は風呂入るときか、寝るときなので、体が反応しちゃってとても眠かった(笑)

皆さんもメガネなどリリースしないように気をつけましょうねっ(笑)

電動は金属メッキ部分にタッチするとビリビリくるから漏電してるんだろうなぁ。

電動の修理イクラかかるんだろう。。。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

使用タックル
竿   :DAIWA リーディングXL ヤリイカ 195
リール :DAIWA シーボーグ 300FB
ライン :DAIWA メガセンサー 4号300m

その他 :仕掛け 2SET、オモリ、中オモリ

久々!!

行ってまいりました! 釣り!釣り!!釣り!!!

仕事が忙しくて釣りに行けずに全然更新できませんでした~。
(;´ρ`) グッタリ

今回の釣り物は今年ハマッているイカちゃん!
今は初夏?なので「スルメイカ」が釣れているという。
スルメイカはワタがあって塩辛とかにもできるイカちゃん。

仕事が忙しかったということで、自分にご褒美で竿、マリンスーツを購入して早速近所の釣船屋さんにGO!
ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

今日の仕掛けはいつもブランコ仕掛けでやってたんだけど、いつもなぜか船で隣にいるオッチャンのお墨付きで、直結仕掛けに変更。
直結仕掛けは、本数が多くできる、サバが掛からない、取り込んでもすぐに投入できる等のメリットはあるんだけど、仕掛けが緩んだり、取り込みをテキパキやらないと掛かったイカが全部外れちゃう。
だから初心者には向かないらしいんだけど、オッチャンからもう直結できるねって言われたからチャレンジしてみた。
直結初回という事で、一応ツノは8本の仕掛けで。

前日の楽しいお食事会もあって行きはぐっすり眠りながらゆらゆらとポイントへ。
\(o ̄∇ ̄o)/ネボスケー

ポイントに着くと、なんか暗い・・・結構大粒の雨が降ってる。
念のため持っていったマリンスーツが役に立った♪と思いながら準備。

ポイントには、たくさん船が付いていてあまり動いていない。
イカ釣りでは船が固まっていて、チョコチョコ動きながら何度も仕掛けを入れているのが釣れているってこと。
イカちゃんの群れを見つけてその群れに船がくっついて仕掛けを投げていくんですね。
いつも群れを探しにぐ~るぐる回っているのと今日は朝から違う!
ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

船長の「い~よ~」の声がかかると同時に仕掛け投入。
指示ダナは40m~80m。

直結の誘い方を船長に教わりながら、ギュインギュインやってると竿先に「ガツッ」てアタリが来た。
アタリが来てもやさしく誘っていると、また竿にバタッバタッとイカが付いたのがわかる。
海面まで上げてくると緊張の瞬間。ズルッと滑ってしまうとイカちゃんがいなくなっちゃう。
船長に「ロッドホルダーに掛けちゃダメだよ。ツノも投入器に入れないで足元において」とやさしく声を掛けてもらい、慎重に、慎重に取り込んでいく。
ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ

すると、海面近くに茶色っぽい影が!海面から上げるとピューって海水を吐いて逃げようとするヤツを船内に取り込む。下のツノも見るとまだ付いてる。
結局、第一投目では3杯あげることができた。

船長に「やったね!」とゴツゴツスマイルで言われてとっても嬉しい。
ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ

結局その場所で、11時くらいまで粘って15杯。
イカの群れがいなくなって場所移動しても遊覧船状態。
暇なので、後ろのオッチャンにイカの干し方を教わって干してみた。

それから終了までにもう2杯、計17杯という釣果だった。
(o゚▽゚)o゚▽゚)o゚▽゚)oニパッ ニパッニパッ

直結の練習で行ったつもりなので、案外釣れて驚き&楽しかった。あんまり釣れた事無いんで、腕が筋肉痛になったけど・・・
今回は3点掛けが最大だったので、今度の釣行ではもっと多点掛けをできるように試してみよう。

次回は美味しい美味しいイカちゃん料理ですよ~
うふ♪(* ̄ー ̄)v

使用タックル
竿   :DAIWA リーディングXL ヤリイカ 195
リール :DAIWA シーボーグ 300FB
ライン :DAIWA メガセンサー 4号300m

その他 :仕掛け 2SET、オモリ、中オモリ

イカちゃん

おひさしぶりで~す。

なんか忙しいのとかいろいろあって更新サボってました。。。

とりあえずこの間の釣果。

スルメイカが二杯。。。

もうちょっと釣りたかったんですが、周りも全然釣れてないんでねぇ。

んで料理。
一杯目は沖漬け。写真撮り忘れました(汗
前日から贅沢な調味料を使用して、沖漬けのタレを作ってもらいました。
醤油、味醂、酒だったっけかな?
それを合わせて酒を飛ばして完成。
あとは釣ったイカちゃんを生きているうちによく水気を切ってタレに付けちゃう。
するとイカちゃんが自分でタレを吸い込んでくれます。
帰ってきて冷凍庫に入れてルイベ状態になるまで冷やしてあとは切るだけ。
これ美味かったなぁ。家で作るから余計な調味料とか入ってないし、自分の好きな味付けにできるからね。

もう一杯はお刺身にしていただきました。

スルメイカはワタがあっていいね。
普通の醤油とワタ醤油で楽しみました。
ワタたまらん。
身はヤリイカのほうが甘味があって美味しいかもしれないけど、ワタが美味いからねぇ。

今度イカ釣りはもっと釣っていろんな料理したいなぁ。

次回は実は昨日行ってきたのでまた今度アップします。