スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


10/4 ワラサ釣り

結局北海道にいる間は都合が付かずに釣りに行けず。。


昨日は久々に釣りに行けそうだったので、前日から釣り物選び。


カワハギとワラサに絞りましたが、今が最盛期のワラサへ太陽




釣りの準備をして寝ましたが、久しぶりの釣りで興奮して寝付けず、


2時過ぎに船宿へ砂浜


さすがに誰もいないだろうなぁと思っていたら、既に2名の先着さんが。


狙っていた右ミヨシが空いていたので陣取り。


時間まで寝ようと思いましたが、バイクで来ているので車で寝られないし、


店も開いていない。仕方ないので船内で寝てました~~笑




出船して40分ほどでポイントに到着。


ワラサは出船場所によって釣り開始時間が決まっているらしく、


時間までポチポチ釣れている横須賀発の船を見ていました。


開始の合図で一斉に仕掛け投入ダウン


最初に船長さんに言われたとおりにタナを取ってからの


待つ時間を短くして手返しを早くと気を付けていると、3投目で竿先ズボッおちこみおちこみおちこみ


リール巻いても道糸が出て行く出て行く。


6号ハリスを使っていたので、ある程度おとなしくなった所で


少し強引に巻き上げて3kg位のワラサGETbikkuri01




血抜きをして、また釣り再開。


この後、船中でもポツポツ顔を見るだけであまり釣れません。


なのでハリスを4号に落とし、マダイも狙ってみました。


4号に変えてすぐに大きなアタリ。


4号に落としているので、慎重にやり取りをして、ワラサをGETbikkuri01


底近くだったんですけどもねぇ。


もう一度投入すると、また竿先が水面にbikkuri01


ワラサの2連続GETで疲労もピークに。




疲れていたので、仕掛けを入れて5分ほどジッとしていると、


またアタリ。


まただ~~~~。っと巻いてみると引きが真下に向かっている引きおちこみおちこみおちこみ


おおおぉぉ。やっと狙いのマダイがきました拍手


この時点でオイラのクーラー満タン。


やはり20Lのクーラーじゃキツイです絵文字名を入力してください
PA040035_convert_20081005180355.jpg


この辺りから廻りの船もほとんど釣れていないので、


昼飯食いながら疲れた体を癒していると、


船長から「ミヨシの時間だからしっかりやってみな」と。


良く見ると、他の船でポチポチ釣れているのは全員ミヨシ。


疲れた体に鞭打って真剣にやっていると、


後半にもう一本ワラサを追加ピース


クーラーに入りきらないので、お隣さんのクーラーを借りてしまいました~~sn




結局釣果はワラサ4本、マダイ1匹拍手拍手拍手


船宿に着くと、釣り仲間が発泡スチロールを構えて待っていました笑


久々の釣りで満喫できました~~~グー!グー!グー!





クーラーほしぃ。







残念。。。

本日、北海道で久々の釣りの予定でしたが、


波が1.5~3m波と悪天候の為、誠に残念ながら中止。。。


横浜の会社から、「早く帰ってこ~い」と連絡があり、


今週末に横浜に戻るので、今回は北海道で一回も釣りに行けずえーん


いやぁ、カレイの束釣りって一度経験してみたかったですねぇ。


また来年仕事で室蘭来ることができたら、今度は早めに計画します。




昨日、一緒に釣りに行っていただく予定だった方と電話で話しましたが、


先週末にヒラメ釣りに行ったんですって。


北海道でのヒラメ釣りは、


「北海道で1枚釣れただけでは恥ずかしい。」


「釣行の前日も、7枚とか釣れてますよ~。」


とのこと。


この言葉を聞くと、北海道でのヒラメ釣りもやってみたいですねぇkao03


函館を観光しつつ、最終日の前日にヒラメ釣りっていうのもいいかもキラキラ(オレンジ)


今時期のアキアジ(鮭)釣りもやってみたいし、


本州とはまた違った魅力のある海ですねぇ。



次回 必ず北海道でリベンジしてやるっっっっっbikkuri01



室蘭 旨い町だよ~~

今月末くらいまで室蘭出張。

まだハッキリといつまで出張という事を言われていませんが、

そろそろカワハギの釣果も気になる所です。


室蘭は学生時代に住んでいた町なので、懐かしいなぁと思いながら

あちこち廻ってみています~。



① 焼き鳥の町室蘭

なぜかはよく分かりませんが、室蘭は「焼き鳥の町」

室蘭で「焼き鳥ください」と頼むと「豚精肉+タマネギ」

スーパーでもこんな焼き鳥が売られています。

2008082420490000.jpg


んで、わざわざ来てくれた札幌の友人引き連れて、

室蘭一大イベント、 「やきとリンピック」 行ってきました。

2008083114010000.jpg

全国各地の焼き鳥を競うお祭です。

しかし、ものすごい人。こんなに室蘭に人がいたのかというくらい。

ほとんどのお店が50人以上の列を作って列んでいます。。。

そこで空いている所を探すと、室蘭焼き鳥のお店が空いていました。

室蘭の人は食べようと思えば普段、食べられますからねぇ。

2008083114310000.jpg

買ったのは 「やきとり一平本店」

後から分かりましたが、第二回 やきとリンピック優勝で、二連覇とか。

学生時代から結構食べていましたが、やっぱり旨いです。



② ラーメン

これも、学生時代から通っていたラーメン屋 「しぶき屋」

2008081615280000.jpg

昔やっていた場所と違う場所でやっているんで探しちゃいました。

安くて旨い。

豚骨ベースで結構濃厚ですが、意外に後味あっさり。

道内で一番好きなラーメンかも。

ちなみに、合わせみそラーメン 600円。

土日は混んでいて、夕方には人気のチャーシューが品切れになっちゃいます。。。




③ 大学生協食堂

北海道の学食といえばコレ。

「牛とろ丼」

2008090918440000.jpg

北海道産牛肉を使用した、牛とろフレークどんぶり。

マグロのネギトロのような感覚で、甘みも強くて

学食メニューの中でもイチオシです。



④ ジュース

赤飯には甘納豆など、道産子は甘い物好き。

ジュースもあまり本州では見かけない甘い物。

というよりも、懐かしいのかな?

「ガラナ」「リボンナポリン」

2008090523350000.jpg

ガラナはたまに本州でも見かけて、見つけるとつい飲みたくなります。

リボンナポリンはパッケージも替わり、あまり本州では見かけませんねぇ。

よくジンギスカンと共に飲んでいました。



⑤ ザンギ

北海道弁で「ザンギ」とは「鶏の唐揚げ」のこと。

セーコーマートや、スーパーで売られている鶏の唐揚げの

表示もほとんどが「ザンギ」です。

2008081521000000.jpg




【番外】

夜中道に迷って車を走らせていたら、こんな看板に出会いました。

2008090321080000.jpg

野良牛注意?

8/8 アカムツ釣り+ナチュラムで購入したことのある方へ

最近何かと忙しい&サボリで更新してませんでした~~。


御盆に実家に帰るので、去年両親にで好評だったアカムツを釣りに行くことに。


当日は朝から潮が流れず苦戦。。


最初のアタリで40cm位のメダイGET!!


かと思いきや、痛恨の水面バラシ。。。


その後な~~んにもアタリが無く、


10時頃に大アジGET!!


それから全くアタリが無く終了。。


と言うことで、やってしまいました。。。




現在帰省してから、そのまま9/Eまで室蘭出張中。


こちらは寒いですよ~~。


最高気温22℃。


何か釣りに行けると良いなぁ。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そういえば、ネットで有名なアウトドア&フィッシング用品店舗「ナチュラム」で不正アクセスがあったそうです。


これについて、以下の説明がされています。

「アウトドア&フィッシング ナチュラム」への不正アクセス発生につきまして



クレジットカード情報、パスワード等、かなりの個人情報が流出したそうです。

釣りをする人であれば利用されている方がいるかもしれません。

クレジットカードで購入したことがある方はカードを止めた方が良いでしょう。

情報元:2ちゃんねるですが。。。。

ナチュラムで不正アクセス発生2




便利調理器具①

先週は徹夜勤務の為、釣りに行けませんでした~。


ということで、便利グッズ紹介。


・鱗取り




貝印の鱗取りです。


最近は、軟体動物を釣っているので使っていませんが(笑)


透明なカバーが付いていて、鱗が飛び跳ねるのを防いでくれます。


カバーを開けて溜まった鱗をそのままゴミ箱に捨てれます。


プラスチック製なのでタイなどの鱗が硬い魚には使えないことありませんが、向いていないと思います。


これを使用してからシンク周りに鱗が付くのが激減しました~~。


シンクに鱗が付いていると臭くなる&乾燥すると取りにくいですからね~。


アジ等いっぱい魚が釣れた時は重宝しています。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。