スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


前回マルイカ釣り

今更ですが、マルイカ考察。



①スッテについて

P7230005_convert_20080723193859.jpg

この日は5本中真ん中の濃い青のスッテに良く乗りました。


18杯中11杯です。


他のスッテと、良く乗るスッテに似たものと交換してみました。


すると、今まで乗っていた真ん中のスッテに乗りません。


変えたスッテにも乗ってきませんでした。


たぶん配色とかも関係しているんでしょうね。


他の色には吸盤が付いていたり、スミが付いていたりが多かったです。


全く触っていないわけでは無かったので、当日の違和感無くしっかり乗るスッテは


濃い青だったということでしょうか。




②アタリについて

当日判ったアタリの種類は大きく分けて3種類


・一度グンと大きいアタリの後にフワッと浮くアタリ

このアタリは何度もありましたが、一度も針係りしませんでした。
一番はっきり判るアタリですが、これであわせても乗りませんでした。


・クンッととても小さく引き込むアタリ

このアタリは9割くらい乗りました。一番多いアタリでした。
アタリを見つけるのは難しいですが、判れば乗せれるアタリでした。



・一瞬軽くフワッと浮いた感じのアタリ

このアタリも9割くらい乗りました。
ん?という変な感覚の時のアタリで、何かわからないので聞き合わせてみると
乗るという感じでした。



推測ですが、2番目、3番目のアタリが判らなくてそのままにしておく

イカが違和感をもって勢い良く離れる

1番目のアタリがあるけれども、あわせてもイカが付いていないので空振り

という感じでしょうか?


2番目、3番目のアタリを逃さないように集中することが大事のようですね。




全体的に考えさせられる釣りですね。


皆さんがハマる釣りって言うのも良くわかりました。


今更ですけれども、マルイカもっと行きたかったな~~~~~~~~~。。


来シーズンに期待!!



7/19 マルイカ釣り

スルメの釣果も安定せず、何に行こうかといつものメンバーと打ち合わせをしてマルイカへ。


もうほとんどの船宿さんが違う釣り物に変更しているので、相模湾へと。


梅雨も明け、夏空の下で気持ち良かったです太陽



マルイカはまだ1回しか本格的にやったことがなく、専用竿が無いので、


前回と同じカワハギ竿+スマックのスタイル。


仕掛はスッテ5本で上2本が直結、下3本が直ブラ。


港を出て10分くらいのところが第一のポイント。


スルメの時よりも、ゆ~っくり流していきます。


しばらくすると止まって「はいど~ぞ~」



とりあえず釣り方がピンと来ないので、底に着いたら50cm巻き上げ。


その位置でしばらく待ってみるとグィグィーというアタリ。


ココで合わせましたが乗りませんorz


もう一度8mくらい巻き上げてから再度落とし込み。


同じ事をしてみると、一瞬軽くなったような感じ。


一応合わせてみると、ズンッと重くなって一杯GETbikkuri01

P7190013_convert_20080720102501.jpg


その後にダブルもあってポツポツ拾えましたグー!

P7190015_convert_20080720102837.jpg
↑喧嘩して足かじられてるし(笑)



遊覧船時間が長くありましたが、場所を変えてしばらくするとまた反応。


ここでもポツポツ乗ってきます。

P7190021_convert_20080720123136.jpg



この日の釣果は18杯。


あまりやったことの無い釣りだし、この時期なのでほぼ満足です~



7/12 タコ釣り

解禁となった「マダコ釣り」に行ってきました~~。


実はマダコ、ボート釣りではエギに掛かって釣れた事はありますが、


本格的に釣ったことはありません。


道具、釣り方などは一緒に行ったタコみたいな人に教えてもらいました笑

P7120002_convert_20080715175423.jpg



道具は楽チン。


クーラー一つでもOK笑い。


オイラの場合糸は買いましたが、全てレンタルで行っても良い釣り物ですね。



やはり解禁日なので大盛況。


かなりのお客さんでした。


ポイントは八景から出たすぐそばのところ。


上手な人はポンポン連続して上げていきます。


見よう見まねで誘っていると、手元にヌゥンという感触kao01


がっつりアワセて小さけれどもマダコゲット

P7120001_convert_20080715175748.jpg



それからというもの、二の腕と手首の鍛錬汗とか


全くアタリも無かったですえーん



この釣り。。。


かなり根気が必要ですね焦る3




そして、これからの季節、日焼けに注意しましょう。

みんなから挨拶で背中を叩かれる度に悶絶しています笑

劇場版ネコナデ

7/6渋谷にて、映画「ネコナデ」見てきました~


実は14時過ぎの上映時間で予約していたつもりが


間違って12時過ぎの上映時間で予約していました。。


が、これが正解。


たまたま当日お休みで、何となくチャリンコでお散歩していて、


何となく映画館に立ち寄ったという、主演の「大杉漣」さんからサプライズな舞台挨拶をして頂きましたえぇ



いくつかの雑誌でも紹介されていましたが、ヒロインの「鬼塚トラ」ちゃん


大杉さんがトラちゃんにメロメロになってしまい、


現在は大杉家の一員として「大杉トラ子」ちゃんへとなりました笑い。


今の「大杉トラ子」ちゃんも幸せそうな顔をしていて


良い縁でめぐり逢えたお二人だと思いましたkao01



劇中での小さい頃のトラちゃんの仕草や表情も、ものすごく可愛らしく、


見ているこっちもメロメロになってしまう映画でした。


ネコ好き、動物好きの方には是非見て頂きたい作品です。






7/5 スルメ釣り

土曜日は参りました。


朝から終わりまでずっと濃霧。


最後なんて10m先が見えなくなり、早上がり。


安全第一なので、しょうがないですね。


結果は5杯。。。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。